2009年10月1日木曜日

神無月

暦が変わり今日から10月です。旧暦で今月が『神無月』と言われる由来は出雲大社に全国の神様が集まるから、というのは聞いたことがありましたが、この集まりが縁結びの相談のためだったという説があるのはご存知でしたか?

昨日の夕方Aちゃんと落ち合ってファーマーズマーケットに行ってきました。夏に比べるとお店の数と人出は少なくなっておりましたが、やっぱりいつ行っても楽しいところであるのは間違いなし。

昨日の収穫。イタリアン・プラムと豊水(やっぱり日本の梨はおいしい〜)、そしてピーターラビットの話に出てくるようなニンジン。

マーケット内のフードコートで軽く食事を済ませ、ちょっと肌寒くなったのですぐ横のレストランでデザートとカクテルでフィニッシュしようということに。ちなみにAちゃんとは先週ハッピーアワーで会いましたが、後で聞くと翌日彼女も二日酔いだった模様。「あまり飲まなくなるとちょっとしたお酒でもくるねー」、と今夜はおとなしくマティーニを1杯ずつ。秋らしい色合いに2人とも満足。

4 件のコメント:

  1. マティーニ、いろんな種類があって味を考えるだけで楽しいです(笑)
    今回は何にしたのかな?
    寒くなると、名前は忘れたけどアマレットをホットミルク(ホットでなくても可)でわって、その上にシナモンパウダーをかけると、結構美味しいですよ♪
    味は、杏仁豆腐みたいになります(o^―^o)

    返信削除
  2. 本当に季節が移る瞬間に立ち会った、という感じの午後でした!秋の色って本当に鮮やかで、深くていいけど、ちょっと切ないところがいいよね。

    返信削除
  3. おねーちゃんらしい日常に戻りつつあるようで何より何より!アシャも毎日おねーちゃんがいて嬉しいんだろうなっ♪♪。東京もなんだか今週は雨の日が多く、ちょっと肌寒い感じ・・。もう秋ですね。そして今年も残すとこ3ヶ月・・。毎年、10月くらいになると今年も終わりに近づいてきたな・・って感じます。

    返信削除
  4. 今回のマティーニは、Akikoちゃんのは薬草系な感じのtea infused vodkaベースですっきりした味、私のははっきり覚えていないけどやはり同じようなinfused vodkaにスパイスやbayley'sなどが混じっていたような気がする。甘いデザートカクテルでした。

    本当にめっきり秋らしくなりました。陽の感じが違うよね。そろそろシックに秋物を着こなしたい季節です。

    東京は雨が多いとはお気の毒。アシャは私がいるせいで獣医さんへの出入りが多くなってかわいそう?!

    返信削除