2009年10月5日月曜日

ボールダーで文楽鑑賞

アンテナは張るべきもので、日曜日に近所のコロラド大学で文楽を観られる、と聞いたので試しに行ってみました。これは同大学のアジア研究所がミズーリ大学、コロンビア大学と3校合同で主催したイベントで、長野県飯田市の今田人形座からの4人も一緒に、アメリカ数都市をツアーしているとのことでした。

なんでもミズーリ大学には日本国外で唯一の文楽座が存在するそうで、学生達は夏になると2ヶ月間今田人形座でトレーニングをするそうです。

この写真では、主遣い(おもづかい)が首と右手、左遣いが左手、足遣いが脚を操作する、というのを説明してくれています。なるほど。

それにしても、アメリカ人の人形遣いの大きいこと(笑)観客も途中「あははー」と大声で笑ったりして(映画鑑賞と全く同じ!)、なんともいえない和やかな雰囲気での文楽鑑賞でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿