2009年10月3日土曜日

大好きなミートローフ

私はミートローフが大好き。意外にも、アメリカでは日本で言う「ハンバーグ・ステーキ」なるものにお目にかかることはありません。アメリカで言うハンバーグはどうやら薄いハンバーグパテのことのようで、バン(パン)に挟むのが前提のようです。友人がそのパテを作るところを観察していると、何も入れずにひき肉だけでぺたぺたとパテを作っている模様。

ミートローフは私の思うアメリカ版ハンバーグ。私はアメリカの牛肉はあまり好きでないので、なんと鶏肉よりも脂肪分が少ないと言われているバッファローの挽き肉を使います。これはあまりミートローフが好きでないケヴィンも喜んで食べてくれるレシピです。

Classic Meatloaf

<材料・4−6人分 残りはミートローフサンドウィッチに!>

*1カップは250ml

  • 玉ねぎのみじん切り 1カップ
  • セロリのみじん切り 1本分
  • にんにくのみじん切り 1TBSP
  • にんじんのみじんぎり 1本分
  • わけぎのみじん切り 1/2カップ(タマネギで代用してもOK)
  • 無塩バター 2TBSP
  • 塩 2TSP(イタリアン・ソーセージを使う場合は 1.5TSP)
  • 挽きたての胡椒 1.5TSP
  • ウスターソース 2TSP
  • ケチャップ 2/3カップ
  • 挽き肉1.5ポンド
  • スパイシーポーク・ソーセージかイタリアン・ソーセージ 3/4ポンド
  • パン粉 1カップ
  • 大きめの卵 2個
  • パセリのみじん切り 1/3カップ
  • 1.オーブンを350°Fにセットする

    2.玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにく、わけぎを中火で5分くらい時々かき混ぜながらバターで炒める。その後フライパンをカバーし、にんじんがやわらかくなるまで更に5分炒める。

    3.塩、胡椒、ウスターソース、ケチャップ1/3カップを入れて1分炒める。

    4.大きめのボウルに、肉、卵、炒めた野菜、パン粉、パセリを入れて混ぜる。耐熱皿の中で3センチの高さのローフ型にまとめる。残り1/3カップのケチャップを上にかける。

    5.1時間オーブンで焼く。

     
    Before and after!

    そろそろアシャもご飯の時間。キッチンでウロウロするのは良くないことだとわかっているので、控えめに様子を伺いに来る。

    いただきます♪ ケヴィンが居るところは今頃0℃前後に違いない・・・。申し訳ない。

    で、ボールダーの明日の気温を調べようと思ったら、携帯配信のニュースのトップがこんな。驚いた。今年は彼にとって大変な年でしたね。。。

    5 件のコメント:

    1. 最後のニュース!ここで知ったよ(笑)
      驚いたぁ~。土日は寝坊してニュースを逃していたらこんなことがあったのね。

      返信削除
    2. バッファローの肉ってGround Bison なんだ~。すごそーー。
      あとさあ、イタリアンソーセージは中身だけで売ってるのね。
      型をつかわなくても型状に形づくればいいって勉強になったわ。
      型にいれちゃうとこびりついちゃうんだよねー。

      返信削除
    3. ユッコ ー 携帯の写真を載せる時、ここでニュースを知る人が出る、というのは想定していなかった(笑)

      いずちゃん ー 私も初めてこのレシピを見た時、何度もその部分の英語を読み返して「自分で形を作る」ということに気づきました。型を使うっていうのが当然と思うよね。

      バッファローとバイソンの違いですが、どうやら来たアメリカに生息するバッファローは本来バイソンと呼ばれ、アジアとアフリカの方をバッファローと呼ぶらしい。毛が多いのがバイソンってことかしらね。

      その毛皮の部分に脂肪が行くので、肉自体は97%ファットフリーなんですって。

      返信削除
    4. これはぜひ試します。Bisonって、Fitnessの雑誌にもぜひ食べるべしって書いてあったけど、いままで使ったことなかったんだ。しっかり火も通りそうだし、味もよさそう!実はミートローフ、いままで中がピンクだったりして失敗して苦手だったので。

      返信削除
    5. 今までbisonを使ったことがなかったとは意外。ぜひ感想をお聞かせください。

      返信削除