2009年10月6日火曜日

東京のデザイナーズホテル

GRANBELL HOTEL SHIBUYA

かなり前にアップしようと思っていたのに、完全に忘れていたネタを1つ。

8月に数日間ケヴィンと一緒に東京に滞在しました。半分出張扱いだったので珍しくホテルに泊まることになり、それで見つけたのがここ、渋谷グランベルホテル

東京でデザイナーズホテル(英語ではboutique hotelですが、日本語ではちょっと意味が違う模様)と定義されるところは、ここと目黒のクラスカくらいしかないのですね。意外でした。部屋はそれほど広くないにも関わらず、レイアウトがいいので広々した感じがします。備え付けの家具はすっきりしているし、さすが色使いも斬新。

ワイングラスが用意されているのも良し。

ビジネス客の利用も多いようです。そう言えば、奥のバスルームのシャワーが格好よかった!興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。興味津々のケヴィンは掃除のおばさんに「やっぱり一番上が一番カッコイイのですか?」と聞いていました。

渋谷駅西口から徒歩3分という場所柄、外側から見た限りではこんなごちゃごちゃしたところにデザイナーズホテルが存在するとは思えず(写真の一番高い建物がそれ)。

上の写真の左端にガレージの扉みたいなものがるのですが、実はこれは回転扉で下の写真のように開きます。ここがフロントエリア。傘があるところは一日中(&一晩中)営業しているカフェ・バーで、フロントの横からそのまま入れるようになっています。ホテルの2階にも和風ダイニングのレストランがあり、周辺にも小さなレストラン、バー、チェーンの飲食店などもたくさんあります。機会があったらぜひ泊まってみてください。

5 件のコメント:

  1. 今度日本に帰ったら泊まって見たくなりました。
    青山の実家は母が亡くなって2年もほったらかしになっていたのをこの前全部片付けてしまったので、もう東京に帰る家がなくなってしまいました。今度帰るときはビュロー、ビーサイトなどのサービスアパートメントでも利用しようかと考えていました。出来るだけ青山に帰りたいので、渋谷は近い!でもその今度はいつ来るのか?今のところ当分未定です。母が生きている時と違って帰る理由がいまいちはっきりしなくなってしまいました。いつかアイリーンと二人で温泉旅行でも行きたいですけど。ブログ次から次に色々あって楽しく読ませてもらってます。写真も本当に上手で関心してます(^^)

    返信削除
  2. 立地がよくていいホテルですね。よく東京でおすすめのホテルを教えてと声がかかるので教えてあげたら喜ばれそう。デザイナーズホテルの定義はよくわからないけど、私が欲利用するのは汐留の東京パークホテル。http://www.parkhoteltokyo.com/
    ここは世界的チェーンのデザインホテルズに入っているので私的にはデザイナーズホテルとくくっていました。立地抜群、夜景もきれいでお値段もまあまあお手ごろ。口コミで外国人にも人気のようです。

    返信削除
  3. mikkoさん ー お母様が亡くなれてもうそんなに経つのですね。J君もアメリカに戻られたので日本に行く機会は確かに減りそうですが、次はぜひアイリーンと一緒に北海道に行ってみてください♪

    imakokoさん ー 日本語でブティックホテルというと”あやしいホテル”になってしまうので、あえてデザイナーズホテルと題しましたが、確かにこれは混乱を招くかも。

    私が思うブティックホテルの定義はこれです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Boutique_hotel

    ブティックホテルの大きな特徴は、チェーンではなく小さめで個性があるホテルです。

    返信削除
  4. ステキなホテル・・・今度、一緒に出かける予定があるので、ぜひ泊まってみたいと思います。

    普段は思いっきり放置状態なので、目一杯わがままいって楽しませてもらいます!ちなみにこの連休も、テニスの練習と試合・・・。

    返信削除
  5. ぜひぜひ泊まってみて!でも、帝国ホテルのスイート経験者に気に入ってもらえるかしら・・・?!

    返信削除