2009年10月9日金曜日

初雪の晩に

初雪が降った昨日、その前日にシンガポールから到着したばかりの知り合いが、ディナーにやってきました。彼は10年前に東京でケヴィンの上司だったアメリカ人。コロラドに来るのは2年振りです。お気の毒に、こんな天気を予想していなかったので薄着で登場。

「外に食事に出てもいいけど、家に招待するなら和食がいい」とケヴィンにリクエストされ、「和食は面倒だよ〜」とつぶやいていた私ですが、CAに在住のimakokoさんのブログに感化されました(彼女のブログはこのブログにリンクされています)。そして寒いので出かける気も失せました。

即席・インチキ和食。東京に住む親友達にいただいた和のお盆や食器が大活躍、というか、そのおかげで和食の雰囲気が出ました。メニューは、(ケヴィンが大好きな)親子丼、みそ汁、日本風ポテトサラダ、もやしのカレーパウダー味、そしてお豆腐。

imakokoさんはデザートも和で凝っていましたが、私はそこまでは到底無理。あっと言う間にできるアップルクランブルで誤摩化しました。

よく考えてみると、彼にはちょうど10年前の今日とてもお世話になりました。このタイミングで彼が私たちのところにやって来たもの何かの縁。10年前の今日何があったかは、次のポストで。

2 件のコメント:

  1. おいしそう!お料理もセッティングも落ち着いた大人の食卓って感じですね。ゲストの方もさぞ喜んだことでしょう。

    和の食器はいいですよね~。食洗器のない我が家では洗い物が大変ですが、小皿とかお猪口などにちょこっと意外なものを出してゲストを驚かせるのが楽しみです。

    もう初雪とはさすがマイルハイタウン。こちらも朝晩は冷え込むようになりました。季節の変わり目、体調には気をつけてね。

    返信削除
  2. imakokoさんのおかげでこの日料理をする気になりました。ありがとう!私も和の食器に一時ハマり、小鉢などを買いに合羽橋に通ったことがあります。食器でずいぶんと料理の雰囲気が変わるものです。

    そちらも風邪をひかぬように。筋肉痛よくなった?

    返信削除