2009年10月29日木曜日

大雪 続編

まだ雪が降っているか気になりつつ目覚めた今朝。起きてすぐに外を見ると、まだ雪は降り続いていました。学校は今日も休校。

今日もアシャと長い散歩へ。今日は足がすっぽり雪に埋まってしまい走って遊べず。降っている雪はとても細かい。

今日更に18cmくらい積もると天気予報で聞いたけど、雲は薄いらしく灰色の雲の向こう側に太陽が。早めに止むんじゃないかな?と思ったけど、現在午後4時すぎ、まだしぶとく降っています。

1日で一体どれくらい降ったのだろう、と興味津々で計ってみると、なんと予報通りの16インチ(約40cm)! 一昨日の昼に会ったSちゃんが「16インチ積もるらしいよ」と言ったような気がしたのを聞き間違えかと思ったけど、やっぱり当たっていた。

どうせなら太陽が出るまでそのままにしておきたいと思ったが、家に病人がいるので何時出動になるかわからず、と思い車の雪かきもしたけど、もう大変。10分経っても半分しか終わらない!

アシャは穴堀りで大忙し

この雪が轟音を立てて落ちる時にアシャは怖がるだろうなー、と思っていたら、予想どおりその展開に。

6 件のコメント:

  1. 16インチなのね(;^ω^)
    ぱっと見て16cmかと思ったら☆
    いまだにこのインチに慣れなくて、と言うかインチ以下の読み方がいまいちよく解らんのです・・・クウォーターは解りますが(≧ω≦ )
    でもホントよく降りましたね~、雪かきで腕が太くなりそう(笑)

    返信削除
  2. す、すごいねーーー。
    ハロウィンなのにクリスマス?みたいな。
    サンタの仮装してハロウィンもありって感じじゃない?
    ハロウィンどころじゃないか・・・。

    ケヴィン大丈夫?
    お大事にね。
    梅干を取り入れてるところが日本の血が流れてる感じだね。
    ちかもうつらないようにね。

    返信削除
  3. また40センチですか。ほんとに過ごいね。朝のニュースでもしきりにやっていて、心配していました。雪かきとか運転とか十分気をつけてね。

    返信削除
  4. 同じコロラドでもボルダーとコロラドスプリングスでは結構違いますね~!こちらは風が強く一日中吹雪でした。吹き溜まりは10インチ位あるかも知れませんが、道路はたぶん2,3インチ。でもー8℃位なのでツルツルに凍っていて、家から見える道路で3回転している車がありました。オ~、怖っ!お互いに運転には気をつけようね~。ケヴィン、早く良くなりますように。

    返信削除
  5. ashaがすごく楽しそうね~。わぁ~、寒そうと思いながら見ていたらこっちも日曜の夜以降、急激に冷え込むらしくついにコートを出さないといけないらしい。北海道はすでに雪みたいよ。今はまだ長袖1枚か半袖の上に1枚羽織るぐらいで暖かいんだけど、それも今日までかしらね~

    返信削除
  6. 長さや重さの単位はなかなか感覚が掴めませんね。どうしても一旦cm/m やg/kgに換算しないとピンと来なくない?
    とても鬱陶しいです。言葉もそうだけど、なんでここまで全く違うのか。

    雪は驚く程早く解けたよ〜。まだまだ本番はこれから、とつくづく思いました。。。

    ケヴィンの両親とも話していて驚きましたが、こことスプリングスは天気が違うこと!車で2時間ってやっぱり距離がありますね。

    東京はまだそんなに暖かかったんだ。。。そこで思い出したのは、2年前ちょうど今の時期に帰った時、セーターを全く着る機会がなくずっと長袖シャツでした。

    返信削除