2009年9月29日火曜日

外生活

今日は夏日で昼間の最高気温は30℃となっていました。ちょっとそれは大げさな気もしましたが、おかげで久しぶりにフロントデッキとバックデッキを活用できました。

海外で生活するようになってから、外で過ごす時間が圧倒的に多くなりました。カフェやレストランで外に座ることが多いし、家でも寒くなければ冬でも外にあるパティオ・ファーニチャーを使って食事をしたり来客をもてなしたりします。

ロンドンにように日照時間が少ない場所では、陽が当たれば「今日はピクニックにしよう!」と平日の夕食でもぱっぱと袋に詰めてテムズ河沿いに(夏は)よく行っていました。別に特別なことをするわけではなく家で食べるものをただ単に外に座って食べるだけですが、この解放感がなんとも言えないのです。

私も時々ここで人通りを気にせず昼寝します

札幌の大通り公園でも天気の良い日にはOLさん達がベンチでお弁当を広げる姿をよく目にし、この行動パターンはロンドンと同じだ!と思いました。

それにしても日本人の美白意識ははっきり言って異常です。あの東南アジアのような湿気と高温の中で結婚式の時に着用するような長い手袋をしているとか、ダースベーダーかと思うような帽子をかぶって自転車に乗る、とか。

夏の九州。この日気温は30℃以上。私は服を着ているのがやっとでした。

コロラドで私の日焼け対策(山歩き中は耐えられる極限まで長袖を着る、オープンカーで手が焼けないようにする、など)はアメリカ人の中で笑い者になりますが、あの非人間的な努力を見ると私なんてnothingです。

ないものねだりとはまさにこのことですが、一般的に白人は小麦色の肌に憧れるようです。イギリスでは夏に色が白いと「バカンスに行けないかわいそうな人」という目で見られるようで、色が白い人は恥ずかしそうにしていました。アメリカでも「結婚式までにきれいな小麦色にならないと」と言って、私のことを驚かせた人がいます。

確かに髪の色が薄い人には小麦色の肌が健康的できれいに見えますが、黒髪にはやはり白い肌が映えるような気がします。日本人の友達と一緒に写った写真の中でいつも一番色が黒い私は、そう思ってよく溜息をつくのでした。しかし、「色白は七難隠す」とよく言ったものですが、『私 マイナス 七難』= どんな人? 

今夜はディナーまでフロントデッキで。1人ご飯でしっかりドライマティーニまで作って飲んだ。

3 件のコメント:

  1. うらやましい、テラス生活!ひとりMartini!なんだか家に閉じこもってたここ2日間がもったいなくなっちゃった!美白対策については、私も日本でさんざんな目にあいました、「あなたの肌はどうなってるの!」って・・・・

    返信削除
  2. アシャ、気持ちよさそうに寝てますね♪
    夜のテラス、電飾?がいい感じに醸してますね~。
    しかもドライマティーニまで、流石です( ´艸`)

    返信削除
  3. Akikoさまー 元気になったようでよかった。今晩もありがとう。近々山へ美肌対策をして行きましょう。でも、この標高ではあまり意味ないが。

    mapleさまー 実は家で1人カクテルを作りながら、あなたのことを考えていました。「今ここにいたら何でも作ってくれるだろうな」と!

    返信削除