2009年11月12日木曜日

お誕生日おめでとう!

こちらで仲良くしているAちゃんは、唯一私と同級生の友達。その彼女が昨日お誕生日を迎えました♪彼女のお家でのパーティーの様子はこちらで。

今回は私も一緒に企画させてもらい、買い出しから一緒にでかけて料理をすることになりました。鶏の丸焼きに初挑戦です。Sちゃんと3人で大奮闘。わいわいと料理をするのは、本当に楽しい!

「胸の部分の肉と皮を指で分離させ、そこに塩を擦り、そしてハーブ類を入れてェ・・・」と一通り料理本を読んだものの、どうもすんなり頭に入らず。そこでAちゃんのダンナさまが登場し、書いてある通りのことをちゃんとしているかを確かめてもらいながら作業を進める私達。そしてオーブンに入れて約1時間後、無事においしいローストチキンが出来上がりました。(あれは予想以上にいい出来だったね〜)

Aちゃんお得意のローストベジタブルと、ざくろ入りのサラダを添えてディナーの始まり。ちなみに料理をしながらワインを飲み、かなりアペタイザーを食べてしまいました(←食べ過ぎ)。

デザートまでは手が回らないのを予想していたので、ケヴィンの誕生日にオーダーしたMY MOM'S PIEがまた登場です。今回は小さいサイズを3種類。コロラド産のりんごを使ったアップルパイ、旬のパンプキンパイ、そして私がこの間はまったバナナクリームパイ。昼間に出来たてをデリバリーしてもらいました。日本人の友人もおいしいと言ってくれたので、これでお墨付きです。

おいしそうでしょう?

素敵な40代に乾杯!

5 件のコメント:

  1. 同級生、同年代、うれしいよね。
    ここつくばは結構多いからうれしかったりする。
    素敵なディナーだねー。
    ざくろ入りのサラダって新鮮!キニナルワ。

    Aさんお誕生日おめでとーございます。
    40代ワールドへようこそ。

    返信削除
  2. おかげさまで、なだれ込みで40's に突入せず、なんだか気持ちが切り替わるきっかけをもらってありがたかったわ~。ざくろはこれからしょっちゅう使うとおもう。ローストチキンも、このレシピで決まりだね~。

    IZUさん、どうもありがとう!実は私大学時代4年間、つくばに住んでました。懐かしいです・・・

    返信削除
  3. Aさん、お誕生日おめでとうございます!とってもすてきなパーティーでしたね。いつになっても友達とわいわい迎える誕生日はうれしいもの。私たち2週間違いですね!Cさんから話を聞いてブログにもお邪魔してこちらはもうお友達気分です。機会があればCさんと一緒に遊びにきてください♪

    返信削除
  4. ラッキーなことに日本人の友達は同年代が多いけど、アメリカ人の友達はどうしてもケヴィンの年齢に近くなるのでね(もしくは、そこからマイナス数歳 汗)。同級生は本当に貴重です。あと、育った環境が似ていることも重要。そんな意味でAちゃんとは考え方も近くて大切な友達なのです。

    ざくろ入りサラダは好評でした。クリスマスにもいいかもね。

    返信削除
  5. Aさん お誕生日おめでとうございます。
    ザクロ入りサラダ、味を考える前に種の事がはじめに浮かんでしまいました。
    と言うのも、僕は種を出す人なので(笑)
    料理は楽しいですよね!! 

    ケビン、確か僕と同じ年齢でしたよね・・・
    違ってたらごめんなさい☆

    返信削除