2009年11月2日月曜日

冬時間

日曜日は25時間ありました。

アメリカのほとんどの地域で夏時間(Daylight Saving Time)を取り入れており、日照時間が長い時期に時間をずらすことによって、自然光をできるだけ多く取り入れ電力の節約を目指しています。日本でも以前これを実施したものの廃止した経緯があり、その理由が結構おもしろいと思いました。

生活のリズムが崩れる
地理的に不適(東西に長いため)
日没後が蒸し暑いため、帰宅後の冷房需要が高い
夏の風物(花火など)に不向き
時間が早まっても勤労者が明るいうちに帰宅は無理(残業をするだけ)

などなど。詳しいことを知りたい方はWikipediaをご覧ください。

夏時間に変わる時は1時間ロスするのが嫌ですが、夕方明るい時間が長くなり夏に向かって気持ちも明るくなります。冬時間の場合はその逆。朝明るくなるのは良いのですが、いきなり1時間暗くなるのが早くなるのは結構大きい。アシャの散歩も早めになります。

私の場合その日にすべての時計の時間を変えるわけではなにので、しばらく時間がごちゃごちゃになる日々が続きます。

5 件のコメント:

  1. こちらの暮らしが長くなっても、「単純な一時間」のずれにいまだに戸惑ってしまいます。朝早く明るくなるのはうれしいけど、日没の早さはびっくり。でも体内時計ってあるよね。時計がかわってから、あ、今何時くらいかな、と思うと必ず一時間ばかり早い。得した気分になってうれしいけど♪

    返信削除
  2. 普段1,2時間の時差はあまり気にしないし、体への影響も感じないけど、このtime changeはちょっと違うかも。夕方お腹がすくのも早くなった気がする・・・。

    返信削除
  3. 太郎は毎朝一声ワン!と泣いて私を呼ぶのでそれが私の目覚まし代わりなのですが、普段は7時過ぎに呼んでいたのが1時間のずれがあって最初の2日は6時過ぎに起こされました。あ~、やっぱり犬は判らないんだな~、と思ってたら、今朝は7時過ぎにもうアジャストしてくれて、びっくり!実は私の方がまだ1時間ずれています。犬に先越されてしまった。ケヴィン具合良くなって良かったですね。

    返信削除
  4. そう、僕もこの時間がずれるのがどうしても慣れないですね~☆
    冬場はいいのですが、夏になるときにね、一時間損をした気持ちになります(笑)
    一年を通したら同じ24時間なのに、この1時間と言うのに気を取られてしまいすぎなのかもしれませんね(;^ω^)
    車の時間を変えるのを忘れてて、月曜日仕事に行くとき、時計を見てちょっとあせりましたよ・・・

    返信削除
  5. mikkoさん - 犬ってすごい!アシャはイギリスから帰って来た時、時差ボケもなさそうで高知再適応も問題なしの様子でした。私はしばらく5分くらいしか走り続けられなかったけど。

    mapleさん - 私は夜5時に暗くなるという現実に、今だに慣れません。アシャの散歩が1時間早いと夜ご飯もそのまま1時間早くなり、秋の夜長を楽しんでいますけどね。

    時間を変えるのを忘れて、時計を見てはっとするあの瞬間、一瞬あせるけど1時間得した気分にならない?

    返信削除