2009年3月31日火曜日

春には苺を使ったサラダを

ここしばらくの間近所のスーパーで有機栽培の苺が安くなっており、我が家は10日間で5パックも苺を消費しました。最近はまっているサラダは、苺とブルーチーズとバルサミコ酢のコンビネーション。

<材料> すべて適量

  • ズッキー二
  • ルッコラ、スプリング・ミックスなどの野菜
  • ブルーチーズ
  • ピーカンやクルミなどのナッツ類
  • バルサミコ酢
  • トリュフオイル
  • 1.苺とズッキーニを輪切りにする。ズッキーニは薄く切ると生でも食べやすい。

    2.ピーカンは軽くフライパンで煎る。

    3.苺とズッキーニをお皿に輪にして並べ、真ん中に青い野菜を盛る。ブルーチーズとナッツを苺とズッキーニの周りにパラパラと散らす。

    4.全体に軽くバルサミコ酢をふりかけ、最後にトリュフオイルを真ん中の野菜の上にふりかける。

    とても簡単なのに見た目が美しいので、おもてなしにもおすすめです。トリュフオイルをケチると味がしないので、ややしっかりとかける方が正解。ディナーパーティーは楽しいサラダで始めると、雰囲気が盛り上がるような気がしますね。

    3 件のコメント:

    1. わぁ、ほんと春らしくて綺麗だし美味しそう、ちかもお料理の飾り付けのセンスがあるなぁといつも写真見て感心。このサラダなら作れそう?でもトリュフオイルなんてないから調達しなくちゃ。今日は、最近買ったお料理本見て、葛きりを使ったチャプチェと、牛ひき肉メインの蒸しお肉+野菜をメインにしたんだけれど、どちらもイマイチで撃沈↓。いつものより手間かかったんだけどな、シンプルなのが一番だね^^。

      返信削除
    2. 本当、見た目が美しい!!
      私の実用的(?)な食事とは違うわ~
      とりあえず栄養が取れれば、よしとしようと思って、日々料理してます・・・
      たけも頑張ってるなとちょっと一安心(?)しました。旨くできた!と思える料理を作るのって、けっこう難しいよね。
      数こなすしかないかな。

      返信削除
    3. みんな頑張ってるね☆ 私の独身時代には、料理なんて縁がなかったのは周知の事実。でも、必要に迫られてやってみたら意外と楽しかったんだよね。海外に住んでいると人を気軽にディナーに呼ぶので、鍛えられるかもしれない。でも、日本みたいにちゃんとやらなくていいから楽よ。

      返信削除