2009年3月4日水曜日

この怒りをどこへぶつければよいのでしょうか?

驚きました。ここ2週間ほどでドルが約10円も高くなっているではないですかっ!

12月に日本に到着した直後のポストでも触れましたが、私が滞在している3ヶ月間は異常なドル安で、1ドル90円前後で停滞していました。90円を割ることもしばしばだったので「80円台では現金を引き出さない」とルールを決め、稀に92円になった時には奮発して必要なものをまとめ買いする、などかなりケチな生活を送っていました。たかだか2-3円でも3ヶ月分の滞在費と今回の滞在の目的であったとある特別経費はばかにならない金額だったので、塵が積もればかなりの差を生むのです。

こちらに戻る直前の2週間前、東京の妹の家に数日滞在した時に何気なく円相場をオンラインで見て愕然としました。あんなに頑として90円前後から動かなかったドルが、いきなり94円になっているではないですか。「3ヶ月もいた私が帰る2日前になっていきなり2円もアップとは何事?!」とわなわなしながら過去1年の円・ドルグラフに見入ると、最低ラインが私の滞在期間にすっぽりとかぶさっていたのでした。

そして先週の火曜日、知りたくないけど怖いもの見たさでまたチェックしてみると、なんと97円になっていました…。

そして、世の中ってこんなものなんだなぁとつくづく思った瞬間は、こちらで仲良くしていただいている日本人マダムと先日電話で話した時。この方はあくせく生活する私とは違い、とても優雅な生活を送っている方。もうすぐ日本に数週間帰るというので、東京の気候のことなどを話していて、ふと「為替はお金持ちに味方している」ということに気づきました。

彼女は今朝デンバーを飛び立ちましたが、ドルはめきめき上がりあと一歩で100円です。ムッとしながら電卓を叩いてしまった私です。

3 件のコメント:

  1. ちかちゃん、私もよー!!!

    パリへ初めて行った2006年夏からユーロはにょきにょきと強くなってずっと右上がり。前々回なんて1ユーロ170円!!信じられなーい!もちろんその時は私もお買い物はひかえたけど...。
    そして最近では113円台なんてこともあって、ホントに倒れそうになっちゃったわー。

    でも大丈夫。きっとどこか別のところで運がめぐってくるようになってる!
    うん、きっとそうだ!
    そうだよね!
    違うかな??
    (しつこい??笑)

    返信削除
  2. ほんと、倒れそうになるよね~。やっぱりパワースポットで充電が必要かな?

    返信削除
  3. ふふふ...
    そうね~、私も宮崎で充電したパワーがもう切れそう...そろそろ次のスポットに行った方が良さそう...。

    返信削除