2009年3月21日土曜日

表参道ヒルズ

ずっとアップしそびれていた東京の話題をもう一つ。

今更なのですが、先月アメリカに帰る直前にやっと表参道ヒルズに行ってきました。昔は表参道界隈で結構遊んだのですが近年めっきり足が遠のいており、このエリアに行くのは本当に久しぶり。原宿から表参道を歩き、青山の「京はやしや」でお茶をして、渋谷駅まで歩くというのんびりコース。

安藤忠雄設計のこの建物は、表参道の傾斜にあわせ床をスロープ状に傾斜させているのが特徴。この通路は「スパイラルスロープ」というそうです。当然のごとくエスカレーターで一番上まで登って、ぐるぐると歩いて降りてきました。

中に入っているショップは、国内外の有名ブランドとカフェ、レストランなど。ブランド品は私には関係ないので、気になったのはお酒のテイスティングができるバーとTORAYA CAFEくらいでした。(正直言うと、一度見たら私にはもう行く必要はない場所でした。)それにしても、最近の東京はこういうスタイルの都市開発が多いですね。

でも、こういう所は目の刺激になる美しいものだらけ。お金があったら楽しいでしょうね〜。

普段行くのは有楽町西武の「林屋茶園」の方ですが、今回は友人や家族から聞いていた青山の方へ行ってきました。

デパートの中と比べると、お店はこちらの方がもちろん素敵でしたが、メニューは「林屋茶園」の方がいいかな?無機質な感じのモダンなデザインの和風カフェです。

0 件のコメント:

コメントを投稿