2009年4月3日金曜日

遅咲きの冬

コロラドは先週の大雪の後、今週も水曜日に5センチ程の積雪があり、そしてまた週末にかけて更に10-15センチの積雪がありそうで、暦が変わったのに春の兆しは全くなし。(実は私が日本から帰った直後の2月の方がよっぽど春らしかった。)暖冬で雪がイマイチだと嘆いていたケヴィンは、この天候で家で居ても立ってもいられない状態。ついに痺れを切らして、今朝6時すぎに家を出てスキー場にすっ飛んで行ってしまいました。ということで、今日はスノボをしながら仕事をしています。あの行動力には本当に感心する、というか、そこまでスノボがしたいんだ〜とあきれる私です。

私の方はというと、先日エイジアン・マーケットで買ったつぶしあんの缶詰を使って、「抹茶あずきマフィン」の研究を重ねております。微妙な分量の調整をするのに何度も味見をするお菓子作りの研究家って、本当にすごいですね。甘党の私でも同じものを何度も食べるのってかなり辛いです。先日2回連続して作っただけで「もうこれ以上見たくない」という状態に陥ったのですが、数日時間をおいてやっと3度目の挑戦をする気になったので、今日また試行錯誤してみようと思ってます。

今の課題である水分の加減に納得できたら、レシピを載せたいと思います。

ところで、クリスマスに念願のキッチンエイドのミキサーを買ってもらいました。日本に行く直前に届いたのでまだ試していませんが、大量のクッキーを焼くのに重宝しそうです。先日マフィン作りで初登場し、喜んでぐるぐるかき混ぜるのを眺めていたのですが、実はマフィンはそんなに混ぜない方がいいと、とある料理本に書いてありました(汗)。

5 件のコメント:

  1. このミキサー良いよね!!!
    シェリーの?今欲しい物のひとつです(笑)
    これがあると、簡単にいろんな生地ができるよね♪

    返信削除
  2. すでにおいしそうなマフィン!レシピ楽しみにしています。
    このミキサー、パスタアタッチメントがお薦め。おいしい手打ちパスタができます。

    返信削除
  3. いいなぁ。ミキサーほしいなぁと思って眺めたことはあるけど置き場所がないやと呆れめたの。さらに私の場合はもうちょっと家で料理することが多くならないとペイしないかな。いつかほしい(^^)

    返信削除
  4. The muffins look so delicious! You are the Muffin Queen. Can't wait to try them. I bet you love the mixer.
    Mama

    返信削除
  5. >メイプルさん 今年のクリスマスにいかが?

    >いまここさん ケヴィンとパスタアタッチメントについて話していたところでした。やっぱりいいんだね〜。

    >ゆっこ スペースは日本の台所の永遠の課題だね。でも、Y家のキッチンはかなり恵まれていると思うけどな〜。というか、家全体がいつも超うらやましい私。

    >Mama I'll have some muffins ready for your next visit!

    返信削除