2009年3月12日木曜日

ボールダーでおいしいパイを探せ

先週末、ケヴィンの両親が遊びにやって来ました。基本的な目的は、私たちに会うためと3ヶ月も預かってくれていたアシャを連れて来てくれることだったのですが、金曜日にケヴィンのママと電話で話した時の「ごめんね、風邪を引いたから今回はケーキは焼けなかったわ。」という一言で、はたと彼らのもう一つの目的が一週間早くケヴィンの誕生日のお祝いをするとであったのを思い出したのでした。

ケーキを自分で焼くのは面倒だったのでいつものベーカリーでタルトでも買おうかと思ったものの、ケヴィンがそれよりもパイの方がいいと言い出したので、話の展開がやや違う方向へ。私はケーキやタルト派なので、街のどこでパイが手に入るかなんて考えたことがない。しかも、他の用事を済ませている間に時間はもう夕方。このままじゃベーカリーはもう無理だし、でもWhole Foodsのスウィーツは見た目はいいけどまずいし、とどこへ行くべきか非常に悩みました。パイは ダイナーが強いのだけど、ボールダーでダイナーなんて見たことがないし。

フロリダで見たダイナー。ダイナーは朝から晩までやっているので、ブレックファーストを食べるのにもよし、夜遊びをした後にまるで日本でラーメンを食べるように夜食のために寄ってもよし。なんだかほっとする場所なのです。

私はもうどっちでもいいや、と思っている横で諦めきれずにいるうちの夫。人生常に全力疾走の彼は、しぶとく携帯でサーチをして有力候補を発見。ボールダーの北10分くらいの街ガンバレル(Gunbarrel)に、とある家族がやっているパイビジネスがあったのです。ナイワット・マーケットにもパイを出している、と言えばわかる人もいるのでは?(でも、キーライム・パイだけはマーケットにいる別のシェフが作っているようです。)

その名は「MY MOM'S PIE」。さっそく電話をしてみると、翌日日曜日の昼間、彼らが教会から帰った頃にガンバレル(彼らの家)でピックアップできるようにパイを焼いておいてくれるとのこと。正真正銘の家族経営で、クリームパイは奥さんのスペシャリティーなので、彼女が家にいる時しか手に入らないという具合。レシピは家族の中で4代受け継がれたもの。必要であればデリバリーもしてくれると言うのです。なんと素晴らしいビジネスではないですか!

そして手に入れたのが、ブラックベリー・ラズベリーパイとバナナクリームパイの2つ。せっかく作ってくれるというので、大量購入に走りました。これがとってもおいしいこと!今までアメリカで食べたパイの中で、一番甘さが控えめだったことも特筆したいと思います。今までアメリカ製ケーキの文句ばかり言っていた私ですが、この国ではパイを食べるのが正解かも、と思うきっかけになる経験となったわけです。

ボールダー周辺にお住まいの方、機会があったらぜひお試しください。

3 件のコメント:

  1. バナナクリームパイ美味しそう↑↑
    ブラックベリー・ラズベリーパイも美味しそう(^-^;
    でも僕はブルーベリーパイが大好きです(笑)
    こっちに来て、何かとパーティーがあると大体パイがあるんですよね☆
    んなもんで、結構パイ好きになっちゃいました♪

    返信削除
  2. 絶対に食べたい!今年、遊びに行くことが実現したら予約したーい!

    返信削除
  3. ベリーパイの方は、ちょっと温めてアイスクリームと一緒に食べたいなあ、と思っていたのだけど、月曜日に友達の家にディナーに呼ばれたので持って行って、結局そのまま食べちゃった。それでもすごくおいしかったのよ〜。

    ゆっこ達が来る時には、「食べなければならないものリスト」を事前にちゃんと作らないとね!

    返信削除