2009年3月24日火曜日

今年の桜は・・・

気温の変化と開花のタイミングが全くかみ合っていないのです(涙)もともと暖冬だった上に先週一週間の異常な暖かさのせいで、去年より約1ヶ月も早く一部分を咲かせてしまいました。でも、片側の枝のつぼみは頑として開く気配もなし。そして昨日の雨と風で花びらが散り始めてしまったのです。追い打ちをかけるかのように、今週の気温は冬に逆戻り。

降雪量が少なかったせいで水が足りなかったのも原因かも、とちょっと反省。

気のせいか、咲いた花にも例年のような元気がないような。

日曜日は真夏日(25度くらいまで気温が上昇)だったので、デッキを片付けて近所の人を呼んで桜の横でBBQをしようとしたところ、夕方から急に気温が下がり風が吹き始めて外に居られる状態ではなくなってしまいました。天気はここまでも私たちの見方をしてくれず。

ということで、家の中で食事。すごく悲しいけど、今年はお花見は無理かもしれない・・・。

1 件のコメント:

  1. Wow! This warm weather sure hastened the blooming of the cherry tree and it is not even April! Looks lovely and the deck umbrella is nifty! Enjoy the coming season under the umbrella and the delicious BBQ dishes by Chef Kevin.
    Love,
    mama

    返信削除