2009年9月21日月曜日

UAのそつの無い対応

金曜日の午後、スーツケースは無事に我が家に届けられました。

あの日ケヴィンは、ウェブ上でのアップデートがないことに対しての不満を電話でUAに訴えていましたが、実はアップデートはされていました。ただ単にケヴィンがそれを見逃していただけだったのです(^^;)

結果として荷物は同じ飛行機でデンバーまで来ていたのですが、デンバー空港の地上での手違いだったようです。前回もアトランタ経由で荷物がロストになっていたので「アトランタ空港め!」と罵っていた私たちですが、アトランタ空港は無罪でした。

しょっちゅうこんなトラブルがあると見られるUAの対応は、抜かりないものでした。すぐに送られてきた「Customer Appreciation」と題されたお詫びのEメールには、こんなオファーが列挙されていました。

  • ウェブ上での予約に使える$200分の商品券
  • ウェブ上での予約に使える20%ディスカウントクーポン
  • ボーナスマイル 9000マイル
  • 500マイル分のアップグレード券2枚

人間の心理を見抜いた対応。考えた結果、$200のギフト券をもらって次のプライベートでの旅行の足しにすることにしました。それでまたUAは儲かるのだから、上手いものですね。

3 件のコメント:

  1. 荷物が無事にもどってきてよかったね。ストレス代、とはいえ、二人にとっても災い転じて・・・になった結末だし!

    返信削除
  2. ん~、騙された感が残るがとりあえずお客は黙るうまい手口だね(笑)
    うちでも同じ選択をしたと思う!

    返信削除
  3. 荷物って本当になくなったらショックだろうね〜。スーツケースには住所のタグを必ずつけておかないといけませんね。直行便で紛失されるくらいだから。

    返信削除