2009年9月21日月曜日

久しぶりに山でお手伝い

週末1泊2日でログキャビン建設現場に行ってきました。かなり長い間行っていなかったので、私が最後に見た時とはとはずいぶんと様子が変わっていました。

これが私が最後に自分の目で見たキャビン。(昨年の10月第1週目)

朝5時に家を出て現場に着いたのは7時前。ちょうど前の山に陽が当たり始めたところでした。これから11時間労働という長い1日の始まり。

今週末の目標は、一番上の写真の白い部分にサイディングをつけること。その前に隙間を埋めたり、

木材を木のサイズに切ったり。キムはあらゆるマシーンを使えるたくましい友人。(女の子です。)

彼女は2階正面のバルコニー(ドアの向こう側)を作った、と自慢げ。尊敬〜

日曜日の昼前に、ケヴィンの親戚ご一行様が到着。ケヴィンのパパと彼の弟を除いてみんなここに来るのは初めて。明日88歳になるおじいちゃんも来ました。

ハシゴの上り下りは、慎重に。

敷地内をちょろっと散歩した後ランチタイム。天気が良かったのはここまでで、この直後からみぞれまじりの雨が降ったりやんだりでした。

食器洗いは前の川で。これはわたくし。この直後にスポンジをあやうく流しそうになりパニクって、片足をズボリと水につけてしまうというアクシデントに見舞われました。(そして同じ足が更なる悪運に見舞われ、その後誤って踏んだ板から出ていた釘が靴底を貫通し足に穴が空きました。痛くてしばらく動けなかった)

アシャはどうしていたかというと、雨が降っている間にキャビンの中に入れたら、工事の音が怖くて後ろ足の震えが止まらず。。。仕方ないので車に入れてしばらくして様子を見に行ったら、ハッチバックになっている後ろから助手席に移動して隠れていました。かわいそうに。

日曜日の午後6時の状態。1階部分のサイディングが完成。なかなかいい感じになってきました。来週末は2階です。

ログキャビンについてもっと知りたい方は、「コロラドでログキャビン作り」をご覧ください。ログキャビン建設の進捗状況を載せています。

5 件のコメント:

  1. 釘を踏んだ足は気をつけてくださいね!!

    ログキャビン、良い感じに仕上がってきてますね♪

    こっちもかなり涼しくなってきたけど、ミゾレ交じりとは寒そう((´д`)) ブルブル…

    返信削除
  2. とっても立派なつくりだね~感心。すっきりモダンな線が素敵。完成が見えてきた感じがするけど・・・まだまだかしらね。足の怪我は本当にいたそう!長引かないように・・食器を洗っている姿はキムに負けずたくましそうですが。

    返信削除
  3. 皿洗いしている姿がおかしい。すっかり寒そうね。こっちはまだまだ快適な涼しさよ!
    アシャが狭いところにわざわざ入っている姿もカワイくて笑った。
    ところで足にあいた穴は深かったの?腫れちゃったりしてる?

    返信削除
  4. みなさん、いつかぜひこのキャビンに遊びに来てください。Akikoちゃんは今でも大歓迎よ。

    あと、足の心配をしてくれてありがとう。ケヴィンの敏速な応急処置のおかげで、化膿せずに穴は無事に塞がりました♪

    しかし・・・彼が講習で習った通りに「消毒せずにシリンジ(注射器のハリでない部分だけ)に水を入れ、それで集中的に傷口を洗う」という方法を取ったら、それが激痛でした。

    水なのでそんな痛みは予測していなかったので、水が穴を直撃した2秒後くらいに、あまりの痛さのために私が目をかーっと見開いたのを見たケヴィンが驚き、そしてその直後に私の悲鳴がログキャビンの中に響き渡ったのでした。。。

    返信削除
  5. あ~ぁ、聞いてるだけで痛さが伝わってくる。。おまけに水をかけられて寒くて足もかじかみそう。でもそのお陰で治りも早かったのかもね。よかった、よかった。

    返信削除