2009年9月16日水曜日

ケヴィンのbachelor生活 続編

昨日のポストにまたコメントやメールを頂いたので、もう少しこのネタを引き伸ばしてみることにしました。

実は昨日、ケヴィンにコンピューターの質問をするために画面を彼に向けた時に、不覚にも執筆中の記事のタイトルを見られてしまいました。ケヴィン(これはもちろん日本語でも読める) と bachelor という二文字を見た彼に、怪訝な顔つきで「何書いてるの?」と言われ申し訳なく思ったので、今回はいいことを書くことにしました。はは。

ちなみに、今週のケヴィンは火曜日の夜に移動し、水、木でヒューストンとアトランタを回っております。来週はテキサス、ニュージャージー(初)、フロリダって言ってたっけな?

本題に戻りまして、私の留守中に大忙しの彼がやっていて感心したことがあります。それは家庭菜園。我がファーマー・ハズバンド(農・夫)が、去年”箸”で害虫駆除をしていた話を覚えている方もいると思いますが、今年も3種類のトマト、2種類のピーマン、ケール、なす、バジルを立派に育てていました。家にいる時はせっせと収穫した野菜を食べ、しかもどんどん大きくなるバジルを無駄にしないようにペスト・ジェノベーゼを作り、長期保存ができるようにちゃんとアイスキューブ状にもしていた!

もともと彼は料理好きで、”出張&ログキャビン生活”の前は私が日本に行っている間に友人を招待してディナーパーティーなんかも開いていた人。ケヴィンのママの裏庭で収穫されたかぼちゃを私が使い切れずに日本に発った年は、それを使ってありとあらゆる料理に挑戦。私の留守中に作った全種類の料理(リゾット、スープ、煮込みなど)を1食分ずつタッパーに入れて凍らして取っておき、私が帰ってきた時にすべて味見させてくれたというマメさ。あれにはさすがに驚いた。

そんなわけで、家の中がぐちゃぐちゃなことなんて、実はたいしたことではないのでした。(でも、タオルだけは替えて欲しい〜)

アイスキューブ状のペスト。3ヶ月間持つので、これがあると何かと便利。

5 件のコメント:

  1. さすがだね♪
    ちゃんとそうやって保存してるとこが(≧ω≦ )
    そうそう 今年紫蘇の種をまいたらこれでもかってほど芽がですごい事になってました☆
    あと 日本のピーマンとキュウリも種を巻いたのですが、ピーマンは遅すぎたのと今年は気温が低かったせいもあって、芽はでたもののだめでしたねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
    キュウリは何とか一本だけ収穫できそうです♪
    一度ケビンと一緒に何か料理でもしたいですな!!

    返信削除
  2. このポストにも大笑いしました。夜は~疲れた~とへばっていたところへすっかり元気にしてもらいました。ちかちゃんの描き方が最高です!とくに「怪訝な顔で」というところつぼにはまってしまい、笑いがとまらず困っています。

    返信削除
  3. またまた同じお2人さんからのコメントですね(^^)

    mapleさんー紫蘇は重宝するでしょう?大量に取れた葉を乾燥させて、ふりかけにしたのを頂いたことがあります。バジルならぬ、葉を無駄にしなくていい方法だと思いました。

    Akikoちゃんー少しでも元気を提供できてうれしいです☆

    返信削除
  4. コレ私もよくやるぅ!本人に見せちゃったときに「ヤベ」って思うんだけど私は無視して書いちゃう(笑)
    タオルにはびっくりしたけど、好きなことや思い入れの強いことにはとことん拘るとこるはよっちいもちょっと似てるかも。それが料理だったらとっても嬉しい!残念ながら家事につながるようなものにはまったく興味をもってないらしい。。。

    返信削除
  5. うちは日本語を読まないからラッキーよね。なんて。よっちいも一度料理にはまったら結構やりそうだけどね。でも、前にディナーをご馳走になった時、キッチンに立つ姿はサマになっていたわよ!

    返信削除