2009年9月22日火曜日

甘いかぼちゃのソース

冷凍庫の中で眠っていたかぼちゃのピュレを見つけました。それはそれは簡単でおいしいパスタです。今日からケヴィンが出張なので、1人の夜ご飯にぴったり。

<材料・1人分>

  • パスタ(タリエリーニなどお好みで) 80g
  • かぼちゃのピュレ 60g
  • 玉ねぎ 40g
  • バター 小さじ2
  • 牛乳 大さじ1.5
  • 生クリーム 80cc
  • パルメザンチーズ 大さじ1
  • 塩、こしょう 各少々
  • 仕上げ パルメザンチーズ、こしょう 各少々
  • 1.かぼちゃは電子レンジでやわらかくし、皮を取ってフードプロセッサーを使うか裏ごししてピュレにする。(私は何回分かに分けて冷凍しておきます)

    2.フライパンにバターをとかしてみじん切りにしたタマネギを入れ、透き通るまで炒めて塩をする。

    3.かぼちゃのピュレを加えて牛乳と生クリームを入れ、塩、こしょうをし軽く火を通す。

    4.パスタを加え、ゆで汁を大さじ1〜2加え、パルメザンチーズをふり入れる。かき混ぜながらチーズを溶かす。

    5.皿に盛り、パルメザンチーズをふりかける。

    今夜は気温がどんどん下がっています。明日は山だけでなくロッキー山麓エリアにも雪が降るかもしれないという予報。いくらなんでも寒すぎる。。。

    4 件のコメント:

    1. これ早速、週末にでもやってみよ。食べたくなってきちゃった。日本のかぼちゃの方が水分が多そうだけどなんとかなるわよね?
      うまくいったらブログに登場するかも♪
      いろんなものをピューレ状にして凍らしておくのって野菜を無駄にしなくてすむし、野菜が足りないときにも重宝するいい方法だね。意識してうちもやってみるわ。

      返信削除
    2. かぼちゃは、毎年ケヴィンのママの庭から来る日本のかぼちゃを使っているので、ご心配なく!

      確かにいろいろな野菜のピュレを使って、このレシピをアレンジするのもおもしろいかも。

      ところで、タマネギのみじんは丁寧な方が口当たりが良く、分量を増やす時は生クリームの量をお好みで調整するといいかも。

      返信削除
    3. とってもおいしそう!!私も近々、ぜひ挑戦してみます。ウチゴハンにピッタリですね。

      そちらは寒いのですねぇ。こちらもずいぶんと涼しくなってきましたが・・・うちの職場はまだまだアロハシャツです。

      返信削除
    4. まりちゃん!お礼のメールをしようと思いつつ・・・失礼しました。先日(と言ってももうすぐ3週間?!)は会えて良かった。

      返信削除