2009年9月28日月曜日

新たな週明け

また1週間の始まり。日曜日の夜キャビンから帰ってすぐ、ケヴィンは片道の予約だけで出張に行ってしまいました。これで3週連続ヒューストン入りですが、その後ワシントンDCへ行きそこからコロラドに帰るか、またテキサスにトンボ返りしてからコロラドに帰るかわからないんですって。

そんなわけで今週もまた1人で(のびのびと?!)生活しております。しかし、、、来週からは出張のペースが落ちるので、規則正しい生活に戻しておかないと。私は夜更かしが大好きなので、1人だと結構遅い時間まで本を読んだりしてしまうのです。

家の周りの木も色づいてきました。

今日はアシャの健康診断の日でした。アシャは雑種なので強い犬ですが、それでも平均して年に数回獣医さんに行くハメになります。でも今回は最後に大変な事態(=下痢)が起こってから丸1年。今年は楽だった(金銭的にも)。予防接種もあるしそろそろ健康診断を受けた方がいいかなぁ、と思っていた矢先に獣医から「9月はデンタル月間。無料で歯科検診&歯のお掃除20%オフ」という郵便が届きました。

アシャもそろそろ歯の掃除をした方がいい、とちょっと前から指摘されていたので、これはいい機会だとさっそく予約を取りました。

去年の下痢は前代未聞の大事態で、検査、治療、入院費用で600ドル近くかかったので、獣医さんに行くのはアシャだけではなく私にもかなりのトラウマ。言われるままに接種やら検査などをやられても、と思い事前にウェブで下調べをしてみたり獣医さんに質問をしたりと私も頑張りました。が・・・

歯のお掃除ってものすごく高い!波線の上が歯にかかる費用の見積もり。どんなことをするのかと思ったら、麻酔をしてレントゲンを取ったり、血圧をチェックしながらいろいろなことをするんですって。しかも、麻酔をする準備で事前に血液検査も必要だとか。

今日の健康診断と予防接種ですでに120ドル払ったのですが、「そろそろこれもやった方がいいですよ」という検査を全部見積もってもらったら、こんな数字になりました。

受付けで真剣にどうするか考えましたが、結局は「これでアシャが元気に長生きしてくれるのなら・・・」と思ってしまうわけです。それでもちびちびとケチりつつ波線の下の検査をオーダーしました。ああ、合計いくらになるのだろう・・・。事前に計算するのはやめました。

5 件のコメント:

  1. うわぁ(;´∀`)っておもうほど高いですよね☆
    僕も家の黒猫が病気にかかったときに400ドル近く掛かりましたε-(‐ω‐;)
    その後今のところ順調に来てるけど、この先どうなる事やら(笑)
    こっちは、年に一度春にホールを使って、baccinationをするのですが、そちらではそういうのはないのですか?

    返信削除
  2. まだまだ、これから年取るともっと来ますよ~! うちでは今までも現在も大型犬を飼い続けて来ましたので、いったいどれくらいかかったか?考えると気絶しそうになるので、考えないことにしています。でもかけがえの無い愛する家族には元気で長生きしてもらいたいですよね!
    ところでいつも聞こうと思っていたのですが、Cちゃんはデジカメ、どこのを使っているのでしょうか?あまりにも綺麗なので(腕が良いのかも?)知りたくなりました。

    返信削除
  3. ペット保険、というのを去年の下痢の後考えたのですが、これも不透明な部分があり保留状態。結局アウト・オブ・ポケットになるのですよね。。。

    カナダではペットの集団予防接種があるの?まるで日本の子供用の予防接種みたいね。ずいぶんと親切なこと。そんなのアメリカは無理ね。

    Mikkoさんー 私のカメラはごくフツーのデジカメです。Canon PowerShot SD800 IS の数年前のバージョンですが、使いやすくてとても気に入っています。

    写真をお褒めいただき光栄です。Mikkoさんの写真を撮る視点も私に似ているような気がするのですが、だから気に入ってもらえるのかしら?

    返信削除
  4. canon ですか。私は現在はオリンパスを使ってるのですが、日中、外で撮る時はほとんど画面が光ってしまって見えません。この辺かな?とだいたい辺りを付けてシャッターを押してます。(これじゃ良い写真撮れる訳無い?)画面がもう少し、見やすいのを探してます。CANONはその点どう?

    返信削除
  5. 私のCanonの画面は見やすい方だと思います。少なくとも光りは気になりません。画面の大きさもポイントで、母のCanonは型が違って画面が小さいのでちょっと見にくいです(でも、撮れる写真の質はすごくいいです)。

    私は当分Canonを愛用すると思います。

    返信削除