知床半島での夜明け
先月ケヴィンが10日間日本に滞在中、5日間道東へ行ってきました。旅程は:札幌→釧路→釧路湿原→阿寒湖→屈斜路湖→中標津→羅臼→ウトロ→網走経由札幌。あいにく天気が冴えずに曇りや霧が多かった道中ですが、道東の雰囲気を充分に味わった私達。知床半島はまるでノルウェーとアイスランドを混ぜたようなところでした。
ところで北海道の広さの感覚を知ってもらうために付け加えますと、札幌-釧路間は「振り子式ディーゼル特急」(名前の通りよく揺れる)で約4時間。釧路から阿寒湖までは車で約1時間半、ウトロから網走は車で約1時間、そして網走-札幌間はバスで6時間半でした。
湿原の中を走る「ノロッコ号」の中はこんな座席配列。
気になる毬藻を見にわざわざ阿寒湖へ。
羅臼からウトロに抜ける知床峠。こちら側とあちら側では天気ががらりと違った!
うわー、きれい!道東の澄んだ空気が写真から感じられます。昔、オフロードバイクでキャンプ旅行をしたのを思い出しました。いいとこだよねぇ。
返信削除オフロードバイクでキャンプ旅行!そんな経験もしているのですね~。次は流氷を見に行きたいな。
返信削除なんて楽しそうな旅なのでしょう!それとスナップ写真の上手なこと。見習わなくっちゃ。動物園も今回はみんなアクティブで良かったですね。コロラドスプリングスの動物園も何だかとってもアップグレードしたみたいで、最近お母さん(アイリーン)が行ってとっても楽しかったと話してくれました。私も久しぶりに動物園、行ってみようかな~。
返信削除mikkoさん、こんにちわ。スプリングスの動物園は広くて、動物達も狭いところに閉じ込められていないようですね。ミーアキャットがいるそうなので、ぜひ今度行ってみたいと思っています。
返信削除