2013年9月1日日曜日

長月

8月はまるで水蒸気のように消え失せ、暦が替わり9月になってしまいました。

昨晩、頭の中で「9月はぼちぼちと家の整理をしつつリモデルも終わり(終わるはず)、オレゴン旅行とパパの誕生日、10月は実家の母がこちらに来て、ハロウィーン、11月は恒例のケヴィンの弟夫婦のいるシカゴ行きと感謝祭、12月はフロリダのおばあちゃん訪問とビーチホリデイ、週末毎のホリデイパーティーとクリスマスと大晦日・・・」とおおまかな予定を考えていると、あっという間に今年も終わり、自分がmikkoさんの家でお節料理をいただく姿が想像できて(mikkoさん、来年もよろしくお願いします♪)、恐ろしくなったのでした。

一年って惰性で過ごしていると、本当に短いです。

2週間の友達一家滞在はまるで嵐のように過ぎ、普通の生活に戻りました。彼女達が空港に発つ直前、それを見計らったように「今夜泊めてくれ〜」と言ってくる友達がおり、シーツは即洗われ、ゲストルームはまた整えられたのでした。

今週末はレイバーデイウィークエンド。オフィシャルに夏の終わりです。ケヴィンは相変わらずログキャビンに2泊3日で仕事へ。月曜日の夜帰り、火曜日から2泊3日でNY出張。

「一体いつになったら、家族だけで週末のんびりできるのかね」と、ぶつぶつ文句を言っていた私ですが、昨日と今日、カリーナと2人で図書館に行き、その近くの川に入って水遊びをしたり、近くの公園まで散歩をしたり、カリーナのサポートとともにアシャをブラッシングしたり、と余計なことを家に持ち込む人がいなくて平和です。明日は屋外プールが最終日なので、連れて行こうかな。

ケヴィンが「この際に」と、Sonosというキッチンとリビング全体を同時にWiFiでコントロールできるオーディオスピーカーを購入しました。インターネットから好きなジャンルの曲をそのままダウンロードでき、もともとリビングにあるCDプレイヤーとも連携しています。音質も非常に良い。Mellow Solo Pianoというジャンルが私のお気に入りで、料理や片付けをしながら、今もコンピューターに向かいながら、心が落ち着きます。そう、コンピューターの定位置を、2階からキッチンにできた新しいデスクスペースに移動しました。

先ほど日本のオンラインニュースで、太地町のイルカ漁解禁のニュースを読みました。約100頭のバンドウイルカを捕獲したそうです。この数字は初漁としてはまずまずの数字だそうです。胸が痛みます。



2 件のコメント:

  1. 聞いてましたよ、ものすごい2週間、持ち前の底力で乗り切りましたね。(スゴイ!)
    私だったら今頃は寝込んでます。(苦笑)

    もちろんお正月、お待ちしています!ぜひぜひいらして下さい。

    リモデリングもいよいよ終盤。これからは快適な暮らしが待って
    ますね。我が家も築15年・・・そろそろあちらこちらの修繕が
    出て来ます。でも怠け者の私は見て見ぬふりをしてます。(笑)

    完成したらぜひ一度お邪魔しなくちゃ!
    ブログに写真、一杯載せて見せてくださいね~。
    楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 私の体力より、友達の体力が何倍もすごかったのですよ〜。私より5歳以上若いお母さんの威力を見せつけられました〜。

      一軒家を持つと、何かとプロジェクトは出てきますね。でもN家は新しくてきれいな印象ですよ♪

      ブログの更新、がんばります!

      削除