2013年9月12日木曜日

大雨被害

「癒しの雨だれの音」なんて呑気なことを言っていたのですが、昨晩の10時頃、貸しているタウンハウスの住人から「息子の部屋(半地下)の絨毯が湿ってきて、ランドリールームも浸水してきました」という連絡が来て、街に鉄砲水注意のサイレンが鳴り渡った頃から様子が深刻になってきました。

ボールダーの今朝までの降水量は180mmとなり、24時間内の降水量としては95年ぶりの記録となりました。今日はこの学区は大学も含め休校。公共施設等も閉館です。未だに雨は降り続いています。

我が家は四方向から頂点の高台に建っており、全く被害がないのでいい意味で陸の孤島(?)状態で、今朝立ち寄ってくれた大工さんに「一歩このエリアから出ると、あちこちが浸水と通行止めで大変なことになっている」と言われるまで、被害のすごさを知りませんでした。その後ケヴィンがアシャの散歩に行き、「今すぐ家族でドライブに行くべき!」と大騒ぎで帰って来たので、そのまま車に乗り込みました。

ボールダークリークは大氾濫し、街のあちこちに泥が流れ出していました。しかしこんな天気でも、ジョギングをする人、犬の散歩をする人、自転車に乗る人(タンデムも見た)、ハイキングをする人、そして私達のように被害を見物する人、がたくさんいました。


9th & Balsam(うちから北へ徒歩10分)
North Boulder Park *下にビデオを載せました
17th & Athens(コロラド大学の近く)
Boulder Creekが氾濫
4th & Spruce(うちから南へ徒歩5分)
テニスコートのネットの上まで浸水
Boulder Community Hospitalの横
(一番上の公園に隣接)
Sanitas Trail(うちから西へ徒歩3分)
トレイルが水の勢いで削られ川になっていた
音もすごかった
キノコ全滅

2 件のコメント:

  1. キノコ全滅が笑えた。大変なときにお互いの様子を確認して助け合う風土はいいね。楽しんじゃう人も多そうよね。うちも実はこの辺りでは1番高台でよっちいがいつも拘って選んだことを話すのよ。こっちも台風上陸したけど、東京は比較的被害は小さく、京都など西の方は川が氾濫して大変な様子。もう今年の台風はこれで終わってほしいわ。

    返信削除
    返信
    1. キノコも水分が多すぎるとダメなのね。
      コメント通り、アメリカ人の助け合いの精神は素晴らしいね。遠くの親戚より近くの友達。それにしても、高台に住むことの有り難みをつくづくと感じた経験だったよ。その後京都はどうなったのかなあ?

      削除