2013年9月4日水曜日

今年の里帰り 〜北海道〜

ふと気づいたら、このポストは7月の末からドラフトボックスの中に入りっぱなしでした

***

10日間東京に滞在した後、北海道に飛びました。

恐怖の日本行きフライトに比べると国内移動なんて楽勝、と思っていたのですが、空港から札幌行きの電車の中で「うんち!」。。。気持ちが悪いのでぐずったものの、オムツをしているので札幌まで我慢させましたが、車社会と違って電車移動は大変ですね。

飛行機大好き♪

やっと北海道に落ち着きました。忙しない東京とは一転し、両親の住むスウェーデンヒルズは自然に囲まれて静かで、カリーナもやっと落ち着いたようです。虫を運ぶありんこを見るのが、彼女の日々の楽しみとなりました。


ヒルズ内は、藤、金鎖、ルピナスがちょうど咲いたところでした。



Aご夫妻のお庭でのバーベーキュー
自然の中で素晴らしいセッティングでした
6月23日はスウェーデンヒルズ内で夏至祭が開催されました。年に一度の大きなお祭りです。主催はヒルズがある当別町で、コンサートやフォークダンスあり、出店ありで賑わいます。今年で30回目を迎えたこのお祭り、来場者は数千人だそうです。

実家の母も毎年リース作りのボランティアで参加します
こう見ると日本人にもスウェーデンの民族衣装が
結構似合っているような気がします

メインイベントは、「五月の柱」を意味するマイストングと呼ばれる豊穣のシンボルの立ち上げです。指揮者の「オー」のかけ声の後、来場者が「ヘイ!」とかけ声を掛け、徐々に柱が立ち上がって行きます。これが思った以上に時間がかかり、見た目よりもかなり重そうでした。


2週間強の滞在中カリーナは一度も札幌に行くことなく、家の周りを散歩したり、公園で遊んだり、現地のプレイグループに参加して過ごしました。円山動物園やモエレ沼公園など連れて行きたいところはいろいろありましたが、お昼寝がなくなった時までお預け、ということになりました。まあ、おじいちゃんとおばあちゃんに会うことが目的でしたしね。

滞在中にあったことを、時々ふと思い出すようです。


千葉から届いたばかりの枝豆をほぼ1人で平らげました
日本滞在中は朝だけ特別にTV鑑賞



0 件のコメント:

コメントを投稿