2013年9月24日火曜日

ウィラメット・バレー ワイナリー巡りの旅 その1

1軒目に到着!

先週木曜日から3泊4日で、オレゴン州に行ってきました。コロラドから3人、カリフォルニアから1人参加の、日本人女子4人旅です。オレゴン州は、私が15歳の時に2週間のホームステイをしてから、いつかは戻りたいと思っていたところ。ピノ・ノワールに誘われての念願の再上陸となりました。

<日程>
木曜日:ポートランドに夕刻到着。その晩食の都ポートランドで、不覚にも食いっぱぐれた私達。

失敗を繰り返した挙げ句に
ヤマサ醤油とキャンドルが並ぶ
バーにも入ってしまいました

金曜日:ウィラメット・バレーに向かう。途中日系スーパー「宇和島屋」にもしっかり寄って買い出しをする、日本食に飢えたコロラドチーム。

テイスティング開始
このエリアのピノ・ノワールは高いです

*この日のテイスティング*
Penner-Ash ←一番始めに行ったワイナリーということで印象に残る場所
Adelsheim ←個人的に最も印象に残ったワイナリー
Argyle ←ピノ・ノワールのスパークリングはここで

*行ったレストラン *
Joel Palmer House ←マッシュルームずくしのレストラン


土曜日:朝10時半からワインを飲み始める私達。その前にサンドウィッチを買いに行ったRed Hills Marketがあまりにもかわいくて買い物に走る。テイスティングの後ここに戻り、更にお土産とお惣菜を購入。

ワイナリー巡りのお伴に
サンドウィッチのテイクアウトがお勧め

*この日のテイスティング*
Domaine Serene ←製薬会社社長が趣味で始めたという、絵に描いたように完璧なワイナリー。
Domain Drouhin ←ここのデッキからの眺めは最高
White Rose ←テイスティングルームがまるで隠れ家的バー
Archery Summit ←行く前は一番興味があったが、この日の最後のテイスティングということもあり、残念ながらあまり印象に残らず。

ワインにかける情熱は
赤ちゃんが居ても関係なし

*行ったレストラン*
http://pauleerestaurant.com/ ←お勧め!


日曜日:この日のノルマは一軒だったので、朝はのんびり。ランチ後ポートランド空港へ。

*この日のテイスティング*
Stoller ←お値段がお手頃でダークホース的ワイナリー
*行ったレストラン*
Bistro Maison ←超おすすめのかわいらしいビストロ。次も絶対に行きたいところ。

フランスの田舎にいるみたい

泊まったところ:
Maison Vigneronne
葡萄畑の中の一軒家をバケーションレンタル。しかし雨で、窓から見えるはずのマウントフッドがどこにあるかが全くわからない状態。「次回はインディアンサマーの時期に来よう」と心に誓ってオレゴンを後にする。

たわわに実るピノ・ノワールとシャルドネ(Domaine Serene)

2 件のコメント:

  1. Wow! はやい、簡潔、全てのエッセンスをキャプチャ!早速にありがとう!

    返信削除
  2. その2からどうするか思案中です。imakokoさんが、全部のワイナリーのボトルとグラスの写真を撮ったのが羨ましい、と未だに思っている私。

    返信削除