2013年9月13日金曜日

嵐の後

今日の夕焼け

今朝まで雨は続きましたが、昼前に4日ぶりに太陽が顔を出しました。

この豪雨で大きな被害を受けたコロラド州に、昨日オバマ大統領がナショナルガード(国家警備隊/州軍)出動を許可しました。

昨晩は、一晩中地下室から水をポンプで汲み出す作業に追われた人が多かったようで、本当に気の毒でした。ケヴィンも夜中の12時半まで近所に手伝いに行っていました。

この豪雨は100年に一度のチャンスと言われる程の規模で、雨量はこの数日間で1年分の降水量に匹敵するそうです。ボールダークリークの水のボリュームは通常の25倍になりました。これは南から来たモンスーンの雨が、東側にあった高気圧によって長期間この地域に停滞し、とても珍しい気圧配置図だったそうです。

それにしても、被害の状況を見て、水の威力を思い知りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿