2009年8月7日金曜日

ラス・メニーナス

高円寺の駅前にある私のお気に入りのスペイン料理屋です。UKベースのガイドブック「TimeOut Tokyo」で見つけました。フラメンコ好きの陽気なイギリス人のオーナーシェフ、ジョンが温かく迎えてくれます(キッチンの中の黒い帽子をかぶった人が彼)。

先月行った時は、私が2ヶ月で日本に戻ってきたのを見て心配してくれた(笑)、心優しい彼です。

行くと「今日はマッシュルームのコンフィとピーマンの詰め物があって、さっきチキンをオーブンに入れたからあと1時間くらいで焼きあがるよ」という具合に、その日のお料理を好みに合わせて見繕ってくれます。でも、スパニッシュ・オムレツとその場で切ってくれるハモン(生ハム)ははずせません。

飲み物の私の定番はCava(スペインのカタルーニャ地方で作られるスパークリング・ワイン)ですが、ワインのセレクションもいいようです。次は赤ワインかな。

料金もリーズナブルで、いつも大体1人4000円前後です。何度でも通いたくなる居心地のよいお店です。場所がちょっとわかりにくいので、一度目はがんばって見つけてください。地図

【Las Meninas】 ■営業時間 18:00~翌2:00 ■住所 杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺2F(雑居ビルの一番奥です)  03・3338・0266 ■交通アクセス 中央線高円寺駅北口 徒歩数分(ちょっとアヤシイ繁華街の中を通り抜けます)

2 件のコメント:

  1. Tokyoでこのお値段とは!今後は東京の穴場は外国人向けのガイドブックで見つけるのも手ですね。高円寺は大学時代の親友の実家があって遊びに行くたびに商店街の雰囲気が平成になってからも"昭和"してたなぁと感じたのをを思い出しました。

    返信削除
  2. Timeoutはかなり優れものですよ。しっかりとした意見が書いてあるので、読んでいいなと思うところは今のところ当たっています。

    中央線沿線は未知のエリアだったのだけど、妹が結婚してからその沿線をウロウロするようになりました。かなりおもしろいね。

    返信削除