2009年8月9日日曜日

札幌芸術の森美術館

話題は札幌に戻りまして、先日電車とバスを延々と乗り継いで、札幌芸術の森に行ってきました。

目的はクリムトの絵。(しかし来ていた作品はごくわずかでがっかり。 )

それはさておき、建物に近づくと外に何やら興味深いものが。

涼しげなシルクのカーテンのようなものがゆらゆらと風に揺られておりました。光に当たったこの微妙な輝きが幻想的。言葉では表現しにくい、今まで味わったことのない雰囲気です。先日のKちゃんではありませんが、ここで結婚式なんかをやったら素敵でしょうね。

展示室につながる廊下からはこんな眺めです。

建物の前には池があって一見美しい風景ですが、実はここには大量のアメンボが棲息していました。後ろにいた人が「うゎ~アメンボ地獄だ~!!」と叫んでいました。

2 件のコメント:

  1. 緑の香りがしてきそうな素敵なところですね。クリムトといえば私も苦い思い出が。大学時代に行ったウィーンの美術館。ほとんどの作品の場所に「セゾン美術館に貸出中」の札を見て脱力したのなんの。でも日本ってすごい。いつも世界最大レベルの展覧会やコンサートが東京だけでなくいたるところで催されている。欧州のある演奏家が日本にはいたるところに立派なコンサートホールがあると驚いていたのを思い出しました。

    返信削除
  2. 札幌って自然が多くて夏は本当にいいよ。冬は地面が凍っていて怖いところだけど。

    私が十数年前にウィーンに行った時は、ものすごくたくさんのクリムトの絵を見られました。なので、今回すごくがっかりしちゃった。それで、日本って数枚来ているだけでも「XX展」と名前がついてしまうことを思い出したの。

    ロンドンだったらこんなことないでしょう?

    でも、確かに日本は各地に立派なコンサートホールはあるし、国内を展覧会が移動しますね。

    返信削除