2009年8月3日月曜日

札幌開拓

週末遠方からビジターがあったのを機会に、札幌開拓をしてみよう奮起した私。

Mさん到着後、まずはお昼にお寿司を食べていただき、その後大倉山ジャンプ競技場に行ってみました。ここは1972年冬季オリンピックの会場で、現在でも国際級のラージヒルジャンプ大会が開催される場所。

展望台へはリフトで5分。ラッキーなことにこの週末は晴れ!普段の行いがよい証拠ですね、なんて。写真中央で、建物の間に緑の筋が縦一本に走っているところが大通り公園です。

展望台の下はジャンプ台。急斜面のアプローチを真上から見下ろして、ジャンプする選手の気持ちになろうとするが、ここを飛ぼうとする気持ちが全く理解できない高所恐怖症の私。(写真をクリックして拡大すると、共感していただけるかと思います。)

ジャンプ台の横を通るリフトに乗るのは楽しい。でも、雪がないところに靴で降りるのは妙な感じでした。降りる時の動作はお速めに。

札幌場外市場にも行ってみました。予定よりちょっと遅くなってしまいましたが、ここで朝ご飯を食べようという計画。

釧路から来ていたKちゃんのお勧めで「鮨の魚政」へ。このお店は鮮魚や野菜、日用雑貨など、さまざま仲卸が店を構える丸果卸売センターの中にあります。

ここにはセットメニューはなく、好きなものを伝票に書いてオーダーします。お値段もとても良心的。

魚政のお寿司には煮切醤油が塗られています。こちらは昆布の乗った鯖。

【鮨の魚政】 ■営業時間 6:00~13:30(ネタが無くなり次第終了) ■定休日 市場の休みと同じ(日曜ほか) ■住所 札幌市中央区北12条西20丁目札幌中央卸売市場丸果センター内1F ■電話 011-644-9914

行きは大通りからタクシーで来ましたが、帰りは以前北大で働いていたKちゃんの案内で、市場から北大経由で札幌駅前までのんびり歩いて帰りました。ここは有名なポプラ並木です。九州からやって来たMさんは、普段見慣れぬ木の種類で北海道を感じていた様子。

クラーク博士もいらっしゃいました。最近の日本の若者は大志を抱いているかしら?

そして駅の反対側に出て、道庁にやってきました。夏の間はこの右側にある蓮池の横にビアガーデンが出ているので、天気がいい日はこちらでビールをどうぞ。

そして大通公園にもビアガーデンが。まるでミュンヘンを思い起こさせる風景が展開されておりました。

なんとサッポロ、キリン、アサヒが完全に別々になっている!これはサッポロと他の銘柄を混ぜたくない、という札幌のプライド?!ちなみにここはキリンですが、テーブルの上にある「ビールタワー」にご注目を。一体どれくらいビールが入るのでしょう?

夜ご飯の後は気になっていたバーへ。中央区伏見の住宅街の中にあるN43というバー。札幌の夜景を眺めるのには最高のロケーションです。北緯43度に位置することからこの名前になったそうです。

【N43】 ■営業時間  17:30~翌1:30 ■定休日 無休 ■住所 北海道札幌市中央区伏見3-13-20 ■電話 011-551-0043 (アクセスは車のみ。帰りはお店がタクシーを呼んでくれます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿