不忍池から程遠くないところに、こんなものがあるってご存知でした?
ここは三菱財閥の三代目である岩崎久彌(三菱創業者・岩崎彌太郎の長男)が、建築家ジョサイア・コンドルに設計させた三菱財閥のお屋敷。 コンドルは鹿鳴館、ニコライ堂、三井倶楽部を設計した人。
1896年(明治29年)に完成したこの建物は、17世紀の英国ジャコビアン様式を基調に、ルネサンスやイスラム風のモティーフが採られているそうです。 日本国内にこんな豪華な洋館があったは驚きです。
窓の外に見えるのは撞球室(ビリヤード場)。スイスの山小屋風の造り。
イスラム調のタイルが敷き詰められたベランダの先は和館。
和館にはちょっと立ち寄って休憩できる場所もあります。
列柱の並ぶ南側のベランダ。1階はトスカーナ風で2階はイオニア式だそうです。
一緒に行った大学時代からの親友Tちゃん。イオニア式ベランダにて。
この日はこんなところにも行ってみました。弥生美術館・竹久夢二美術館
今年はTちゃんと2人でいろいろなところを歩きました。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除コメントした後、ちゃんと確かめずにアップしたら間違ってるところがあったので、一回削除しました。直したのをまた載せます。
返信削除それにしてもCちゃんの行動力には感激です!そして楽しいブログですね~。まるで私も一緒に旅して美味しい物を頂いている気分になります。今度お母さんと会ったら、これを見ながら説明しておきます。前回は31日に会ったので、次はスウェーデンヒルズの後からです。(^-^)
ちかのおかげで、一緒にたくさんの東京散歩ができて楽しいよ、ありがとう。すたこら~のガイドブック見たら、行きたいところがでてくるね^^
返信削除mikkoさん-最近ほとんどボールダーにいないので、どんどん旅ログ化しています(笑) 日本に帰って来ると(本来の目的は忘れ)、行きたいところだらけです。最近は「お散歩本」がたくさん売られており、おもしろいスポットやお洒落なカフェなどがたくさん載っているのも、原因の1つです。
返信削除Takeちゃん-私のお散歩バディになってくれてありがとね。次も短い時間内で効率よく歩き回ろうね♪
ここ、ずっと気になっていました。すごく広いんですね。今度帰国したらいってみます。弥生美術館と竹久夢二美術館は昨年いきました。高畑華宵の絵が好きです。ショップには閲覧できる本がたくさんあるのもいい。谷中の朝倉彫塑館もオススメ。
返信削除朝倉彫塑館も気になっている場所の1つです。いつ行けるかな~
返信削除