2009年7月23日木曜日

ここは穴場!宮崎旅行

                       高千穂峡

不思議な縁に導かれるようにして、宮崎へ行ってきました。

人生いつどこで誰にお世話になるかわからないもので、今回は私が新入社員時に配属先となった部署の元上司を訪ねる3泊4日の旅でした。ホスピタリティーの塊M氏が「宮崎赴任2年間の集大成」、と胸を張って私達を案内してくれたコースはこんな具合。

【1日目】18:00宮崎空港着→同行者Yちゃんが到着する迄の2時間半の間温泉へ→Yちゃん到着後、市内で宮崎名物の地鶏の炭火焼 (プラス念願の「冷や汁」)

【2日目】長饅頭屋→月廻温泉→田楽の里「高森」にて昼食→高千穂峡(ボート)→高千穂峡神社→天岩戸神社→宮崎市内着・はも料理

【3日目】日南海岸・鬼の洗濯板→鵜戸神宮→目井津港で「マグロの目玉定食」→都井岬(野生馬)→宮崎市内着・季節料理

【4日目】綾の照葉大吊橋→「入船」でうなぎ定食→16:15宮崎発

ちなみにM氏が打ち出したこの旅のテーマは「食・温泉」。そしてサブテーマが「神話の郷 高千穂」。そこに加わったアディショナル・テーマは「シニア・モーメント」。3人で元職場の昔話で盛り上がるものの、人の名前が思い出せない。そして、思い出すのに数時間から最高1日くらいかかる…。3人とも昔と全く変わっていないとお互いに思いつつ、確実に時は経っていたのでした。

5 件のコメント:

  1. 鵜戸神宮行ったんですね。
    玉に念を込めて、右手で投げてきましたか?
    投げた玉は、岩の穴に入りましたか?
    そして、奥のおっぱい岩のお水を頂いて来ましたか?
    我が家はこのご利益を受けましたよ。(^^;

    それにしても、さすがです。南北に長い宮崎を制覇していますね。
    宮崎空港から高千穂まで。そして、都井岬までも。

    20年位前大学生の頃、「恋人と都井岬に行くと別れる」というジンクスがあったのを思い出しちゃいましたよ。(苦笑)

    返信削除
  2. すぐにコメントが入っていて驚きました。実はこれからどんどんポストをアップしていきます。

    先に結果を教えると、5つ目の玉が見事に水の中に着地しました~!しかし、おっぱい岩のお水はもらわなかった…私としたことが。

    上司のお陰で、とても思い出深い宮崎旅行ができました。また行きたいな。

    返信削除
  3. ようこそはるばるいらっしゃいました・・・だったのですねぇ。3日目の行程は、すぐそばを通り過ぎていかれたようで。ぜひとも、いつかまたいらしてください。

    そして、ロンドンで目一杯お世話になったお礼を、いつかたっぷりさせてください!!

    コロラドにもいつか遊びに行きたいです!!

    返信削除
  4. まりちゃん!実は宮崎に行ったらまりちゃんにも会えるかな、と思い2週間ほど前にメールをしたのだけどお返事がなかったの。

    アドレスが変わったのかしら?アップデートしたいので、私にメールを送ってください!

    宮崎の大ファンになったので、またそちらに遊びに行くかもしれません♪

    返信削除
  5. ちかさん、メールをいただいていたとは・・・すみません。最近、迷惑メールがものすごく多くて、チェックしながら削除してはいたのですが、間違えて削除してしまったのかもしれません。お会いできずに、とってもとっても残念です。本当にごめんなさい。

    ぜひぜひ、またいらしてください。お待ちしてますよぉ。

    メールします。

    返信削除