2009年7月23日木曜日

宮崎で食べた美味しいもの 1日目&2日目

M氏による完璧な旅程はさながら、食べさせてもらったものも一流品でした。

到着した夜、宮崎の繁華街ニシタチで地鶏炭火焼と焼酎を。(←食べることに夢中になり、写真を撮るのを忘れました) 〆はここ1ヶ月食べてみたいと思っていた冷や汁。

【長岡名物 長饅頭】

2日目の朝、宮崎を出る前に連れて行かれたところがここ。午前中には売り切れてしまうという饅頭屋さん。

中はさっぱりしたこしあん。と~ってもやわらかいです。こういうものにも目がない私。ほとんど私が食べました(^^)。

宮崎の人はみんな知っている有名なお菓子だそうで、売切れ次第お店は閉まるようです。

【郷土料理 阿蘇高森 田楽の里 】

阿蘇山が見える「月廻温泉」の露天風呂でのんびりした後、お昼に行ったところはすごく趣のある古民家。入る前から期待が高まります。

広い部屋には囲炉裏とテーブルが並んでおりました。こういうの大好き~。まるでガイジン観光客のように喜んでしましました♪

左から、豆腐、沢蟹となす、ヤマイモ、山女です。白味噌と赤味噌をつけていただきます。定食にはその他に、山菜の付け出し、生揚げ、だご汁、きびめしが出ます。

「板前料理 福重」にてハモ料理】

2日目の夜はハモ料理を食べに、ニシタチの料亭へ。

ハモは関西と関東の文化の違いが、現在に至るまで如実に現れている食材の一つだそうです。関東でのハモの消費量は関西の十分の一らしく、宮崎はハモが捕れるにもかかわらず、関東・関西ほど食べる習慣がないとのこと。

こちらはハモのそうめん。さっぱりとしていて暑い夏の晩にぴったり。

大将が「幻の魚」と呼ぶこの魚は、「もんしぶ」という上品な白身の魚でした。オレンジ色のところは脂。今夜も美味しいものを食べさせていただきました。

3 件のコメント:

  1. この店は「福重」でした。魚のおいしい店です。それにしても今回は、南九州の暑さに不慣れな方には厳しい陽気でしたね。この次はもう少ししのぎやすい頃にお越しください。

    返信削除
  2. ありがとうございます。ご帰任前にぜひ伺いたいものです。もう一度行きたいところも複数あります。

    返信削除
  3. What an experience!! Interesting looking food and those fish on the sticks look delicious. Looking forward to hearing about it. One lucky lady!
    Mama

    返信削除