2008年10月2日木曜日

おいしかったもの

「メキシコに行くと、お腹こわすよ」と言われていたので、胸焼けようから下痢用の漢方やら市販の薬やら持参しましたが、何の問題もなくおいしくいろいろなものを食べました。地元の定食屋で食べても全く問題なし。ところが、5スターのホテルに移動してバッフェで夕食を食べた翌日に腹痛が・・・ それって一体どういうこと?

こういうの大好き。庶民的な定食屋で食べた、Pollo con Mole ポヨ・コン・モレ。いろいろな種類のスパイスとチョコレートでつくるモレソースに、よく煮込まれたチキンが入ってます。ちょっとハヤシライスのような、ほっとする味。

国立公園ツアーのランチにでたチキン。イカ墨?と一瞬思うようなソースは、パンプキンの種で作ったソースだそう。そこら辺のおばちゃんという感じの女性が、ツアー客13人分(閑散期なのでどこに行っても観光客が少ない)をまかなったようで、まさにお袋の味でした。おいしかった。

(上下)これはリゾート内のレストラン。オープンエアで開放的だけど、蚊が・・・。1回のディナーで足や顔を一度に20ヶ所近く刺された時は本当に苦しかったけど、残った思い出はいい思い出ばかりです。

ちなみに、蚊取り線香もメキシコまで来ると、こんな風に使われるらしい。

オムレツもトルティーヤで巻いて食べます。

これはぜひ真似したいパンケーキのアレンジ。ヨーグルトとあえたグラノーラとトロピカルフルーツがかかっている。

到着した晩のディナーでたまたま隣に座ったカップルと仲良しに。日程が同じでカバーニャもたまたま隣だったので、滞在中一緒にビーチに座ったり、ツアーに行ったり、毎晩ディナーを供にしたり。他にやることがないので、そこらの知人よりもお互いのことを結構知ったかも。

3 件のコメント:

  1. 先月末、インドネシアのビーチリゾートへ行ってきました。

    が、やはり刺されてしまいました。足に残る無数の虫刺されのあと。飛行機の中でも、かゆくてかゆくて・・・。

    今はかゆみはなくなったけど、この刺されたあとは消えてくれるのだろうか・・・と、毎晩無数の虫刺されのあとを眺めています。

    返信削除
  2. 私はこちらに帰った翌日靴下を履いて出勤したら、歩き出した途端に足の裏がかゆくて苦しかった・・・。足の裏や指もかなり刺されていたので。

    あまりにも数が多かったのでしばらくは無視していたのですが、1週間前に意を決して右足だけ(裏も含む)数えてみたら、38箇所!顔と耳の周りだけでも13箇所だったので、全体で100箇所くらい刺されていたのではないかと思われます。

    インドネシアのどこに行ったの?

    返信削除
  3. ちかさん、それはかゆかったでしょう。私、右足17箇所でさえ・・・。旅気分からアッという間に現実に戻されたのに、ある意味、この虫刺されのあとが旅の余韻としていつまでも残っています。

    シンガポールからフェリーで約1時間、ビンタン島へ行ってきました。帰りはF1の雰囲気を満喫して帰ってきました。

    返信削除