2008年10月3日金曜日

セノーテで不思議な体験

ユカタン半島には川らしい川がなく、ここで繁栄したマヤ文明はセノーテ(cenote)と呼ばれる地底湖の近くに作られた。私の印象では、セノーテは湖というよりどちらかというと水中鍾乳洞と表現した方がしっくりくる感じがします。完全に閉鎖されたセノーテはこの世のものと思えない神秘的な感覚があり、普段閉所恐怖症の気の全くない私ですら水に入った途端に妙に息苦しくなり(過呼吸、になったわけです)、スノーケリングもままならない状態に陥ってしまいました。ケヴィンは魚のように元気に潜ってましたけど。何でも十二分に楽しめる性格、本当に羨ましい。。。

ちなみに、現在は数多くのセノーテは観光地化して特にアクセスの良いところは結構混むようだったけど、地元の人たちもセノーテで泳ぐのは好きなようで、レストランの人たちにいろいろとお勧めのスポットを教えてもらいました。

ユカタン半島にはおびただしい数のセノーテがありその形体も様々で、こんな風にいきなり入り口があったり(階段は10メートル以上も下へ続く)

こんな感じにオープンだったり

そして一旦水面下に入るとこんな感じ。水面が上に写っているのがわかりますか?

ケヴィンは懐中電灯を手にダイビングを満喫。ライトなしでは中は真っ暗。

場所によっては頭がぎりぎり。私がスノーケリングをした時、ふと頭を上げたら頭をぶつける、ということもありました。

左上のバタ足姿はわたくしであります。

カメラのレンズを半分水面下に入れて撮影に挑戦。上の世界と下の世界の違い、おわかりいただけますか?

こちらは同じ場所を水面下だけ撮影したもの。

5 件のコメント:

  1. 初めまして。リトルトンに住んでいます。
    私も数年前にカンクンに行って、トゥールムに行きました。子供がまだ小さかったため、あまり移動できなかったので、次回は遺跡めぐりをしに行きたいな~と思っています。
    素敵な写真、楽しく見させていただきました。

    返信削除
  2. とってもキレイに写真とれたね。
    これは神秘的だわ。気のせいか水が冷たそうに見える。

    返信削除
  3. 四年前カンクン行った時セノーテ潜ってみたかったんだけどできなかったのよねぇ。
    うらやましいわぁ。

    返信削除
  4. wow!

    Beautiful unique snorkeling cave--everything looked so relaxing. Kevin needed to relax in that hammock!!
    We loved the food pictures also, especially the pancakes for papa.
    mama

    返信削除
  5. >コーディままさん
    コメントありがとうございます。私はメキシコは初めてだったのですが、時差のことを計算しておらず、カンクンはデンバーからたった3時間半のフライトという近さに驚いてしまいました。お手軽なホリデイ・デスティネーションですね。
    もう少し写真を載せるので、もし良かったらまた見てください☆

    >ゆっこ
    するどい勘。私にはこの水は冷たすぎました。ベストを借りて寒さをしのごうと思ったのだけど、体が勝手に浮くので運動量が減って体温はどんどん下がる一方。もっと長く水の中に居たかったのだけど、寒さに耐えられずケヴィンよりかなり早く上がるはめに…。

    >いずみちゃん
    4年前にカンクンに行ったんだっけ~?2人で潜ったの?

    >Mama,
    Glad you enjoyed the pictures! YES, Kevin definitely needed a rechage, otherwise he might have just faded! We should try the pancakes next time we are there ;-)

    返信削除