2008年4月21日月曜日

出張ヘアサロン

世の中にはすばらしい方がいらっしゃるもので、デンバー/ボールダーエリアにカリスマ美容師を東京から呼んでくださった方がいるのだ。一体何の話?と思う人もいると思うので、バックグラウンドの説明を。

日本人が少ない地域に住んでいる大きな悩みの代表は、日本食のスーパーが身近にないことと、日本語の本や雑誌が気軽に手に入らないこと、そして日本人の髪の毛を扱える美容師がいないこと、の3つではないでしょうか?(こっちに住んでる皆さん、どう思う?)

私は約8年前の結婚式の前に、1度だけ仕方がないのでボールダーで髪を切ってパーマをかけたきり、2度とこっちではヘアサロンに足を運んでいない。白人には私のようなまっすぐな髪の毛にボディーパーマをかけて、乾いた時に「自然な動き」を出すということを理解してもらえないのだ。私の髪にパーマがかかっているというと、アメリカ人の友人達は仰天する。

そんな悩みを叶える話が、1ヶ月ちょっと前に飛び込んできた。

こちらに住んでいる日本人の方が、知り合いの美容師さんを東京から呼んでくれたのだ。その美容師さんは現在は東京で会員制サロンを構えているようだが、以前NYでも活躍していた方のようでお会いするのが楽しみだ。土曜日からこのエリアで悩める日本人への施術を行っており、明日はボールダーエリアで9時から8人の予約が入っている。なんと素晴らしい企画。ある程度人数が集まらないと来てもらえないので、まとめ役の方がこのエリアの日本人に呼びかけてて、人数が集まった時点でスケージュールも組んでくれた。しかも、パーマ希望者には直接美容師さんに希望を伝えるという徹底振り。

今回私は思い切って新しい髪型にする予定。

2 件のコメント:

  1. それは良かったね。いつも切実だったもんね、ヘアーサロンに関しては。どんな感じになったか切ったら教えてね~♪♪

    返信削除
  2. すばらしい。どんな髪型になったかブログにあっぷしてね。私も3末に実家に行ったときにばっさり切ったよ。なんと一年三カ月ぶりでした。

    返信削除