2008年4月8日火曜日

おいしいサラダは簡単

今週はボスがER勤務で全くオフィスに来ないので、仕事はかなり暇。早めに帰ってデスク周りの整理をしたり、確定申告の書類をまとめたり、運動をしたり。性格的に暇だと罪悪感を感じてしまうが、4月はあまり予定を入れずにのんびりしようと決めていたので、できるだけさっさと家に帰るようにしている。

今日は簡単でおいしいサラダのヒントを。最近今までと一味違ったサラダを作るのに凝っていて、結構サラダを主食にしたりしている。そして、おいしいサラダは意外に簡単に作れることに気づいた(今更だが)。私は、ルッコラ、ほうれん草、マーシェ、アンディーブなどをよく使うが、これはほうれん草のサラダ。家にある残り物を混ぜてみた。

ボールにほうれん草、スライスした洋梨、小さめに砕いたクルミを入れ、ドレッシングを入れて軽くトスする。このドレッシングだが、アメリカ人の友人がポン酢とオリーブオイルを混ぜるとおいしい、と言うので、なるほどと思い真似してみたら、確かにさっぱりしたシトラス風味のヴィネガレットになった。塩と胡椒を少々混ぜて。安いしナチュラルなドレッシングだ。

お皿に盛り付け、そこにクランブル状のゴートチーズをかけて出来上がり。梨をプラムにしたり、チーズをブルーチーズにしてみたり、プロシュートを上のせたり、ハーブを混ぜたり、とバラエティはいろいろ。

見た目が美しくておいしいサラダのレシピをいくつか知っていると、ディナーパーティーでもゲストに喜ばれて便利。

2 件のコメント:

  1. 今朝サラダを食べながらyocchiにこの書き込みの話で「ちかちゃん家ではサラダが主食になることも・・」という話をしたの。
    yocchiにとってサラダはどちらかというと頑張って食べるもの(笑)今朝も「エライでしょ、ちゃんとサラダ食べてる」とアピールしながらむしゃむしゃしていました。
    なので「そうなんだってー」って話したところ何を勘違いしたか、ちかちゃん家に滞在し更にご飯もごちそうになるというかってな前提で「1日なら我慢できるよ♪」とニッコリしながら言われた(苦笑)更に追い討ちをかけるように私が「Kevinが健康に気をつかう人だから毎日サラダかもよ」って言ったら「ん~、アシャからdogfood分けてもらうかな」だってさー

    返信削除
  2. アシャのドッグフードは「にしん味」なのだよ。ふふ。うちは犬まで魚好きなの☆
    でも、よっちいにはちゃんと肉をバーベキューグウリルで焼くのでご心配なく。

    返信削除