2008年4月30日水曜日

スパイスサブレ

先日明子ちゃんにレシピを渡す約束をしたサブレ。この際なのでブログに載せることにしました。シナモンなどのスパイスが好きな人、ぜひお試しあれ。タネを寝かせなくていいし、クッキーカッターも不要でとても簡単ですヨ。

<材料:12枚>
  • 無塩バター 100g  *作る30分くらい前に冷蔵庫から出しておく
  • 粉砂糖  *私はグラニュー糖を使用します 60g
  • 卵黄 1個
  •  少々
  • シナモンパウダー 小1/4
  • ジンジャーパウダー 小1/4
  • クローブパウダー 小1/5
  • 薄力粉 140g
(塗り卵)
  •  1/3個
  •  大1

1、オーブンを180℃にセットする

2、バターと砂糖を擦るように混ぜる。そこに卵黄を混ぜる。

3、2に塩からクローブまでのスパイスを混ぜ、更に薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

4、やわらかくなったら手で丸くまとめる。*手がベタベタになるようなら小麦粉をつける

5、4等分にし、それを更に3等分にする。

6、丸くする。丸めたものを鉄板に並べる。

7、グラスの底に小麦粉をつけて軽く叩いて平べったい丸にする。目安は5mm程度で直径5cmくらい。

8、薄く卵を塗り、180℃で15分間焼く。

2 件のコメント:

  1. 美味しそう!
    早速作ってみたいわ、バターがあったら。

    というのもなんと現在飼料高騰とかでどこのスーパーに行ってもバターが品切れ状態!
    しかも今日から値上がりらしい。
    ガソリンと同じく?バターも出し渋り?
    パン焼き機購入したばかりの友達二人がパンが焼けないーと嘆いていたわ。

    というわけでバターゲット後作ってみます。

    返信削除
  2. ケロリと忘れていたけど、バターの話、ちょっと前にニューヨークタイムズの記事で読んだ!読んだときはピンとこなかったけど、このコメントで現実味を帯びたわ。

    日本語のサイトも読んでみたけど、どうやら過剰な乳製品の供給のせいで牛の頭数を調整したところに、オーストラリアの干ばつが重なって余りに余った在庫が一気に空になったらしいじゃない。クリスマス、バレンタイン、ひな祭りが終わって息切れだって?

    タイムスの記事は頭数調整の失敗のことばっかり非難してたけど。

    裕福な国のはずの日本でこんなことが起こるなんて、世の中何が起こるかわからないって感じ。

    返信削除