2009年12月31日木曜日

さらば2009年

今年も残り約10時間となりました。思えばとても短い1年でした。

今年は、いつかは私達夫婦にも当然手に入るだろうを思い込んでいたものが手に入らない、という落胆を味わいました。そして周りの人にはその気持ちが、思った以上に伝わらないという苦しみも経験しました。

さすがの私もしばらく後ろ向きな生活を送りましたが、そんな時、形は違っても、そして表面的には見えなくても、人にはそれぞれの葛藤や苦しみがあることを改めて学びました。一般的に私達はどうしても自分を中心に生きているので、こういう状況では自分の不運が最悪だと考えがちですが、各々の葛藤は容易に比較できるものではないのだと、自分にいい聞かせられるようになりました。

いろいろな思いを抱えて生活した今年は、周囲のサポートの偉大さをしみじみと感じた年でもありました。そして長期に渡る日本滞在中に大切な家族や友人達と過ごした時間は、かけがえのない思い出となりました。結果的にこのような状況は、日本とアメリカで本物のフレンドシップを見極める機会にもなりました。親友達(そして最愛なる妹夫婦♪)と結ばれた更に強い絆、懐かしい方々との再会と交友、残念ながら疎遠になってしまった友人達、といつもより人間関係の変化が多い年でもありました。

今自分の人生の中にあるものに感謝しつつ、気持ち新たに2010年を迎えたいと思います。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。来年が良い年になりますように。この場を借りて、偉大なるパートナーであるケヴィンにもお礼を。そして常に私を癒してくれるアシャにも。

4 件のコメント:

  1. 一足先に新年を迎えた東京でCさんのブログを読んで、多くの想いをシェアさせてもらいました。感謝の気持ちで一杯です。これからもどうぞよろしくね。ケヴィンとよいお年を迎えてください。

    返信削除
  2. 東京は3日です。休みって本当にあっという間よね~。昨年はいろいろと大変だったと思いますが、2人ならあらたな方向に向って人生の舵をきって前向きにいくんだろうなぁと思っています。私も後を追っていくので、今年も今まで以上によろしくね!楽しい1年にしましょ。

    返信削除
  3. 一番手に入れたいと思っていたもの。それには昨年は巡り会えなかったけど、そのことを通して、得た事もたくさんあった1年だったのではないかな?神様は遠まわしにいろいろなことを教えるから困るよね(笑)。人間だれしも、光と影の部分があるから・・・。でも、お互いめげずに前向きに頑張りましょう!ちなみに東京基地(我が家)、いつでも再チャレンジの受け入れ体制整っています(笑)。転勤があるかもしれないし~?!東京基地 健在のうちにまた来てね! 今年も宜しくお願いします☆☆☆

    返信削除
  4. 去年嫌なことから少しでも楽しいことを生み出すために、3人とも大きな役割を果たしてくれた方々です。その節はお世話になりました。そう考えると、実はかなりたくさん楽しいこともありまして、文句は言えないのでした。

    今年がみなさまにとって良い年になるといいですね。

    返信削除