2009年12月24日木曜日

Disaster(大災難) 2

更にこの数日間、今度はクリスマスの準備(ギリギリのXマスショッピング)であたふたしていました。先週末にコンドに行く羽目になったので、予定が大幅に狂ってしまったのです。

結局コンドミニアムへは、木曜日のうちに管理会社の人がかけつけてくれ、2階のバスルームの壁と1階のバスルームの壁と天井をはがし、亀裂の入ったパイプをすべて取り替えてくれました。これで流れ出る水が止まったわけです。氷が膨張すると鉄のパイプもこうやって裂ける。

金曜日に共同オーナーのパットが1人で様子を見に行き、「最悪」という報告。土曜日トイレを2つ買って3人でまた山へ。1階はバスルーム、その横のクロゼット、廊下、キッチン、そしてリビングルームの一部が水浸し。バスルームの水位は数センチあったらしい。キッチンと廊下以外はカーペット敷だったので、それをはがして持ち上げ、床とカーペットの間に業務用扇風機を置いて5日間乾燥させました。

正面が玄関、右がキッチン、左奥がバスルーム、手前がリビング。

1階 − 奥がトイレで手前右がシャワーがあった場所。
1階トイレ

2階は浸水はなかったのですが、パイプを交換するために↓このバスルームも半崩壊状態。とりあえずここにケヴィンとパットが新しいトイレを取り付けたので(カーペットがめくれている所−初めてトイレの取り付け現場を見た)、シャワーはないもののなんとか住める状態にはなりました(これが後ほど私にとって問題となる)。

土曜日から4日間で来るはずだったオクラホマの8人組はなんとか他の宿に移し、そこへ無事チェックインしたのも確認し、ひとまず安心。しかし、次なる難問は保険会社との交渉。アメリカの保険制度って本当に頭に来る。そして現在はリモデルをするための大工さん探しをしているところです。もともとアップグレードが必要だったので、ある意味でこれはいい機会ではあるのです。

ちなみにケヴィンは、年末年始の休みにコンドにできるだけ住みたい、と言っている・・・。せっかく人に貸さずに空いているのだから、そこに住んで「マウンテンタウン・ライフ」を楽しみたいと。シャワーはクラブハウスで浴びればいいって言うけど、こんなところになぜ私が住まなければいけないの?

3 件のコメント:

  1. トイレの交換を僕もこっちに来て初めてしました☆
    お店の改装で、できることはほとんどオーナーと二人でしているので、楽しませていただいてますw
    トイレがついた事でそう言い出したケビンw解るような気がします。
    どのくらい離れているかわかりませんが、日本で言う銭湯に行く感じですね?w

    返信削除
  2. これは大変だぁ~。2つに割れた便器が見てみたかったけど(笑)ここにはもうないみたいだね。そして本当にここにしばらく滞在ですか??

    返信削除
  3. ケヴィンの抱える案件が1つクローズできず、長期滞在はなんとか免れました(whew!)。彼は30日も仕事です。

    返信削除