2009年12月7日月曜日

またこの季節がやって来ました

こんなに寒いと家からできるだけ出たくないので、日曜日は半日かけてクッキーを焼きました。考えてみると、私は12月しかクッキー作りをせず去年の今頃は日本に居たので、なんと2年ぶりのクッキー作り。しかも今年は強い味方が増えたのです。キッチンエイドのミキサー。「今までよくハンドミキサーで頑張っていたねぇ」と、過去の自分が気の毒になりました。

例年抹茶、アールグレイティー、そしてAちゃんにもらってレシピ(↓)の3種類を焼くのですが、それプラス今年はずっとほったらかしにされていたフォーションのアップルティーを使ってみたら、これが思いのほかおいしかった!

こんなに焼いてどうするの?と驚いているかもしれませんが、ご近所さんやパーティーに行く時の手みやげ、牛乳配達のおじさん、と行き先はいろいろあるのです。自分でも結構食べていますけどね。

9 件のコメント:

  1. 私も食べたい、このクッキー!
    なんかこういうの憧れるぅ~。週末は疲れてここまでやる気力がわかないのよね。でも、時間は自分で作っていかないとね。

    返信削除
  2. そうは言っても、体が休息を欲する時は休まないとね。映画も観に行かないといけないし?!でも思い起こせば、ゆっこはクリスマスにいつもかわいいクッキーを焼いていたね。

    返信削除
  3. かわいい!!それに美味しそう!!
    なんだかほっこりする風景だわ☆。私もこういうの憧れるな・・。うちにも本格的なオーブンが欲しい!!。

    返信削除
  4. すごく美味しそう~!C-ちゃん上手に出来たね~(^^)
    確かに12月はベーキングの月ですね。コロラドでは特に。寒い時はベーキングに限ります。と、言うかこう寒いと外出もままならないですよね。温かくして美味しい物食べて犬と戯れていましょうね。(^O^)

    返信削除
  5. Mikiどのー 2人がいつか東京に豪邸を建てたら(^^)一緒にクッキーを焼こう♪

    mikkoさんー 今週のこの寒さは一体どうなっているのでしょう?家に籠ってクッキーを焼いた後は、そのクッキーを食べまくり。。。

    返信削除
  6. キッチンエイド活躍しているみたいですね♪
    僕はいつも手でこねるんで、ショッピングに行っては指をくわえて眺めています(笑)
    抹茶のクッキー美味しそう~~↑↑
    と言うか全部味見したい(笑)

    返信削除
  7. Lovely, delicious looking cookies--with the snow in the background and your warm cozy kitchen, it all looks like Christmas! Waiting to eat some of those cookies!
    Mama

    返信削除
  8. mapleさんはクッキーも焼くの?ところでこのキッチンエイドは、amzon.comで特価で買ったものなのです。どうやら何かの不具合があり、再度工場に戻って手直しされたものの1つらしい。何も不便なことはなく満足しているよ。

    返信削除
  9. Mama - glad you got to enjoy my cookies this past weekend!

    返信削除