2009年12月4日金曜日

シカゴ4 おもちゃ箱のような弟夫婦のアパート

義理の妹アリソンは、小さいものを集めて飾るのが上手。彼らの家に来るといろいろとインスパイアされるところがあります。

この家の同居者、アシャ(♀左)とモチ(♂右)。うちのアシャと名前が同じなのは、単なる偶然。うちのアシャが我が家に来た半年ほど前、当時ケントのガールフレンドだったアリソンに初めて会った時にこの猫にも会っていたのですが、それを忘れてうちもアシャと命名してしまいました。珍しい名前(インド系)なので、2匹以外アシャという名のペットには会ったことがありません。モチは7年前、友人に日本名を募集して選ばれた名前。ちなみにその他の候補は、イチロー、空、海、大吉、など。

アリソンは、スペースを上手く使ってチェストやデイベッドなどを置くのが上手。気に入ったものを少しずつ買い足しているので、すべてがお揃いでないところが彼女の個性の象徴。

アーティストの友人が多い2人の持っている絵はほとんど友人作。ハート形の小石を集めたり、いろいろな種類のつけヒゲの入った袋をそのまま壁に掛けたり。

こんなスペースも見事に利用。

南向きの窓が多いリビングルームなので、猫も気持ちが良さそう。

猫の目ってこんな棒状になるのね、と感心してパチリ。

この2匹は、猫好きなのに猫アレルギーのアリソンでも飼える『デボンレックス』という毛が少ない種類で、性格は犬のよう。常に人の近くにいるのが好きで、家に帰って来るとお出迎えもしてくれます。こんなに人懐っこい猫は他に見たことがない。彼らは格好の被写体に。

4 件のコメント:

  1. アリソン、招き猫集めてるんだ(面白い)。招き猫は、挙げてる手によって招いてくれる幸運の種類が違うんだよ~。右手→金運を招きます。左手→客を招きます。彼女知ってそうだけど、もし知らなかったら教えてあげてね~☆ どちらにしても、アリソンは右手バージョンも左手バージョンも持っているからバッチリだね(笑)

    返信削除
  2. 素敵なアパートね!
    日当たりも良くてすっごく気持ち良さそう!

    返信削除
  3. 招き猫の手の話は初耳!さっそくアリソンに知らせておきます。おもしろいね〜。

    このアパートの日当りの良さと言ったら、もう気持ちのいいこと!私も猫になりたい〜。

    返信削除
  4. すてきなおうち!うっとりと写真に見入ってしまいました。住んでいる空間を自分色に染められる人は芸術家。どちらのアシャもすてきなおうちに住めてしあわせですね〜。

    返信削除