2010年1月7日木曜日

ようこそ2010年

年が明けてもう1月7日になってしまいました。本年もよろしくお願い申し上げます。本来今日は七草粥を食べる日。お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に栄養を補うのが目的らしいですが、アメリカの食生活と比べると「ヘルシーな御節料理の何が胃を疲れさせるのか」と疑問に思ってしまう私です。

お節料理と言えば、私はラッキーな海外在住日本人の1人であります。ケヴィンのママの親友のmikkoさん一家は(彼女のブログは右のLinksでどうぞ)コロラドスプリングスで日本料理屋を経営するファミリーで、こちらのお宅が毎年盛大なおせち料理を一家総出で作るのです。コロラドにいる年は私とケヴィンもこちらにお呼ばれし、それはそれはおいしいお節料理をいただきます。彼女達の年末3日間のお節作りの様子は、ブルーマウンテン便りでじっくりとご覧いただけます。元旦のお節の写真もとてもきれいです。

こちらにはかわいい秋田犬が2匹いるのですが、まだ1歳の太郎君はこんなに大きい!秋田犬にしては足が非常に長くお顔が妙にシェパードっぽく、血統書が始まる以前に何か他の血が混ざったのでは?とmikkoさんはおっしゃるのでした・・・。

mikkoさん、ご馳走さまでした!

5 件のコメント:

  1. C-ちゃん、ケヴィン、お正月は遠い所来て下さって嬉しかったです。我家のお節、お褒めに預かり恐縮です。お雑煮のお手伝いまでしてくださってありがとう!この写真の太郎、着ているT-シャツが伸びきってしまって、なんともみすぼらしい姿でお恥ずかしい~! 懲りずにぜひまた遊びに来てください(^^) 

    返信削除
  2. 元旦が全くお正月らしくないアメリカで、いつもいい思いをさせていただき感謝しています!今年はぜひボールダーでお礼をさせていただきたいと思います。

    返信削除
  3. What a neat picture of both man and dog welcoming a new year!

    返信削除
  4. うちは旦那がおせち嫌いなので結婚以来おせちらしいおせちをお正月に食べていません(泣)。大好きな伊達巻だけは購入して食べているけど(笑)。ブログを見るとお姉ちゃんの方がお正月らしい食生活をしていた様な・・・。近かったら私もそちらのお宅にお呼ばれしたかったわ(笑)。

    返信削除
  5. そういば、伊達巻は昔から好きだったよね〜(笑)

    お正月のためにアメリカに来るっていうのはおかしな話だけど、いつかそんなことがあったらmikkoさんにお願いしてみましょう♪もしかすると、アメリカ赴任の可能性もあるし?!

    返信削除