2009年12月11日金曜日

新たな悩み

ブライズメイド、という言葉をご存知でしょうか?

単に言うと花嫁の付添人で、欧米の結婚式では普通は姉妹や親しい友人から3〜5人が選ばれます。役割は花嫁のドレスの裾やベールを直したり、ブーケを預かったりすることらしいのですが、今まで行った数々の結婚式を見ていると、彼女達はお揃いのドレスを着てブーケを持ち花嫁に華を添えて引き立てる女性達、といった感じでしょうか。

そんな名誉ある役割がこの私にも巡ってきました。しかも行き先は南アフリカ共和国!ロンドン在住の仲が良い南ア人が、10年の交際期間を経て来年4月に結婚することになったのです。

花嫁が私達のために選んだドレスはコレ。「日本人体型の私が着られるドレスにしてよ」と念を押したのですが、なぜか選ばれたのはかなり白人用なドレス。恐ろしいことに、試着もできずにオーダーになりました。

「まとめてオーダーするからプロにスリーサイズを測ってもらってメールして」と言われ、このブランドを取り扱っているというデンバーのブライダルショップへ向かった私。

残念ながら実物はなし。お店の人の「お直しでなんとかなるわよ」と言う言葉だけを信じてサイズを測ってもらいました。私がアメリカで着る洋服のサイズはゼロもしくはXS。一番小さいドレスをオーダーして更に小さくすることになるのだろうなぁ、と思っていると。。。

サイズ表とにらめっこをし、年配の係員に質問をする私の担当の女性。「あなたのサイズはあちこちにちらばっているわねぇ」と年配の女性。「胸とおしりは一番小さいサイズ(もしくはそれ以下、と付け加えた!)でいいけどウェストは下から2番目だから、ウェストに合わせてオーダーしないといけませんね」

結論を言うと、このドレスを私の体型に合わすためには「くびれ」を全部取らないといけないらしい(涙)。言われてみると最近以前に増して自分が「木の幹」のような体型になって来た気がする・・・。白状すると、最近ケヴィンに「これは絶対ブログに書け」と言われた出来事が(←自分のことをいろいろ書かれた仕返し)。先週末ソファにだらりと座りながら体勢を変えようとした時、なんとズボンのボタンが「ブツッ」と音を立てて飛ぶ、という漫画のような事態が発生。

体重はそれほど変わらなくとも体型が変わる年頃になったか、とがっくり。一旦そう思うとその他にもいろいろ気になるところが増えてくる。そして今私が抱える最大の不安は、このドレスが歩いている時にずり落ちてこないかということ。

7 件のコメント:

  1. あの2人ついに結婚するんだ!良かったね♪♪それにしても、こんな素敵なドレス着れるなんていいじゃん、いいじゃん(笑)。結婚式の時こういうビスチェタイプのドレスで、私も自分の胸なし貧弱な体で着れるかな?とちょい心配だったんだけど(笑)、お直しと下着でどうにかなったような気がします。きっとおねーちゃんきれいに着れると思う!!!背中の産毛をそりも忘れずに~(笑)。着た時の写真ブログにアップしてね~(楽しみ~♪♪)

    返信削除
  2. 素敵なドレスじゃない?色も似合う色だしデザインもCちゃんの華奢な感じを強調して着こなせばぴったりよ。サイズ0、XSの世界から離れた私(肩からお尻にかけてが分厚くて入らない・・・)ですが、胸のサイズはかわっておらず、「ずり落ちそうに・・・」という不安は我がことのようですが(笑)、どこかでクリップで留めるとかで解決するのでは?Mikiちゃんのコメントの通り、当日の写真楽しみです!

    返信削除
  3. ホント、ホント着ている姿を見てみたいわ。色も合ってて似合いそうじゃない。サイズの心配しているのが笑えるけど、実際は真剣よね。入らないということがなければあとは補整でどうにかなるわよ。私の場合、入る、入らないの関門を突破しないといけないからさぁ(悲)入らないと補整しようがないからね(笑)

    返信削除
  4. 一緒に山登った(簡単に山というなって?)トモダチだよねー。
    おめでとうございまーす。

    ちかは背が高いし美人だから絶対似合うって!
    胸はパットがあるんだから大丈夫!
    ヌーブラみたいなタイプのカップでもつけてこの際、あら、スレンダーなのに実はグラマーじゃない?ちかちゃんたら。ってのはどう?

    この間近くに出来たアウトレットに言ってお友達が試着したらゆるくてダメーって。
    私の場合留まらなくてダメーだからかなりうらやましかったのよ。
    ちかだってゆるくてダメータイプでしょ。
    うらやましい。
    パンツの裾切った事もないんじゃなーい?
    私なんか金返せーだよ。裾の分。

    私も写真楽しみにしてまーす。

    返信削除
  5. みなさま、優しい励ましのお言葉をありあとうございました(涙)

    ブラでごまかせ!クリップをつけろ!というアドバイス(特にいずちゃんの「あら実はグラマーじゃない」には爆笑)を励みに心を落ち着かせるつもりだけど。。。

    日本の水着についているようなキョーレツなパットを日本から取り寄せないといけないかも〜。

    返信削除
  6. 素敵なドレスじゃないですか♪背も高いしすらっとしてるからとっても似合いそう。本当写真期待してます♪(是非スタジオでちゃんとしたプロマイドに)でも話していた通りのネタが書いてあったので読んでいて大笑い。ボタンが飛んだ話とか書かなくていいですよー(笑)

    返信削除
  7. Manaさん、ようこそ♪
    私はブログにいいことばかりではなく、ヘンなこともたくさん書くって言ったでしょ〜!その覚悟で今後も覗いてみてくださいね。

    返信削除