2009年12月7日月曜日

半端じゃない寒さ

ここ数日とても細かい雪が降ったり止んだりの日々です。昼間ぼんやりと太陽が出るにもかかわらず、日中の気温は氷点下10℃以下。積雪はあまりないものの、これだけ雪が細かいということは相当温度が落ちているなと思い、今日の昼間にウェブで気温をチェックしたら「−14℃、体感温度−22℃」。コロラドに長く住んでいる人もびっくり!の寒波なのです。

アシャの散歩に出る時は、ダウンジャケットの下にダウンのベストを着て、ブーツは−40℃までの耐寒用、普通の手袋は役に立たないのでスノボ用のミトン、ウールの帽子、という完全防備なので体は暖かいのですが、顔が痛い・・・。思いっきり息を吸えば、鼻の中に広がる樹氷のイメージ。空気があまりに冷たいので、カキ氷を食べて眉間がキーンとくるあの感覚に襲われ、時々くらっときながら寒波の中でも40分ほどのいつものルートを歩きます。普段暑がりのアシャにとってはかなり気持ちが良いらしく、ぴょんぴょん跳ねてかわいいこと。

「寒い寒い」といいつつも、銀世界の中で粉雪をギュッギュっと鳴らしながら歩くのは、なんだか幸せな気持ち。これが冬中続くとなると話は別ですが、コロラドは基本的には雪が降る時にはどかっと降って2,3日中にカラリと晴れて融けるので、そんなことを言えるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿