2008年5月14日水曜日

Feta,cheddar and chive muffins

母の日に作って大好評だったこのマフィン、チーズ好きにはたまらない味。

材料 12個分
  • 小麦粉(ホールウィート{全粒粉}と半々にしても素朴な感じになりおいしい)  350g
  • ベーキングソーダ  小さじ1/2 
  • 塩  一つまみ
  • 新鮮なチャイブ  小さじ2(お好きな人は多めに)
  • フェタチーズ  75g 1cm角に切る
  • すりおろしたパルメザンチーズ  50g
  • すりおろしたチェダーチーズ  150g
  • バターミルク もしくは 小さじ2杯のレモンの絞り汁を入れた牛乳 300cc
  • 卵  2個
  • 溶かしたバター  100g

1、オーブンを190℃にセットする。

2、小麦粉、ベーキングソーダ、塩を合わせてボウルに振るう。

3、チャイブ、パルメザン、フェタ、そして上にふりかける分を少し残してチェダーを粉の中に入れて混ぜる。

4、粉類を混ぜたボウルの真ん中に穴を作る。

5、バターミルク、卵、バターを混ぜ合わせ、それを粉類の真ん中の穴に流し込む。

6、ボウルの中身を混ぜ合わせる。この時混ぜすぎないように注意。多少もっさりした位の方がよい。

7、マフィンの型に流し込み、残りのチェダーをふりかける。

8、25分から30分間焼く。

9、オーブンから取り出して5分程度そのまま置き、ラックの上に取り出して冷ます。

イギリスで買ったピクニック用のレシピブック。ドライブ、サイクリング、公園でティータイム、ロマンチック、キッズ、ビーチBBQ、ポッシュ(ちょっと高級な感じ)などなど状況に合わせた楽しいレシピがいっぱい。

5 件のコメント:

  1. この本、表紙も可愛いし見ているだけでも面白そう。コンランの本なのかな。マフィンも形が揃っていてきれいだし美味しそう。お菓子にまでやる気が届かないのだけど、こういう写真を見るとブルーベリーマフィンから作ってみようかな。。とちょびっと思うわ^^

    返信削除
  2. つくってみたけど、失敗してしまいました、、たぶんチーズの水分が多すぎたのかも。。生焼けみたいになってしまいました。。くすん

    返信削除
  3. Takeちゃん、マフィンは作ってみると簡単で驚くよ、きっと。作り始めると安上がりでおいしいから、お店で買うのが馬鹿らしくなるほど。

    ゆっこ、マフィン上手くできなかったんだぁ~!チーズは何を使ったのかな?これでふっと思ったのだけど、日本のレシピ通りにキッシュを作ったら、水分が多すぎてひたひたになってしまったことがあるんだよね。土地が変わると何か変わるものがあるのかしらね?

    返信削除
  4. レッドチェダーを使ったんだけど、ちかちゃんのチェダーは比較的乾いて見えるんだけど、どう?私の買ったのが見た目ではわからなかったんだけど空けてみたら水分多目でやわらかめだったのよ。その分、牛乳を減らせばよかったのかも、、、もったいないから自分で食べれるところだけチビチビ食べては残りはポイしてます(泣)yocchiは冷たくまったく見向きもしてくれないし、、
    yocchiおかしいんだよ。チーズをおろすのはやりたがって手伝ってくれたものの自分の親指の腹までおろしてしまいとっても痛そうなことになってるの(笑)野菜のピーラーとかの扱いも下手なのよね。

    返信削除
  5. 私の使ったチェダーはパサパサだったわ。やっぱりそれかもね。

    Yocchiの手には、チーズおろしやピーラーはちょっとキビシイかしら(汗)でも、キッチンに立ってくれる夫は大切にしないとね☆

    返信削除