2008年5月4日日曜日

このお家のご飯は本当においしい

先週明子ちゃんと散歩に行った時、ぜひ来週末うちに来て、とディナーに招待されました。やったー。彼女のブログを見ている人は知っていると思うけど(*「グレイさんちの徒然ライフ」-このブログから行けます)、あの家のご飯はいつもおいしそうなので、何を食べさせてもらえるかと一週間すごく楽しみだった私。

最近新しいお家を購入したグレイ夫妻。食事も期待通りおいしかったけど、お家もとても素敵でうらやましい。なんと広々していること。

ホタテのカルパッチョ。ハラペーニョとハワイの岩塩が決め手でしょうか。新鮮なホタテ独特の磯の味がしておいしかった。

ズッキーニのグラタン。モッツァレラチーズが不足していて…とのことでしたが、いやいやパルメザンだけで十分においしかったです。

こちらはルッコラで作ったペスト。この間料理教室のポストで質問があったのですが、ペスト・ジェノベーゼはバジル、松の実、チーズ、ガーリック、オリーブオイルで作ったペストで、これはそのルッコラバージョンというわけです。下の写真のサーモンのつけ合わせ用に、明子ちゃんが朝買出しに行ったファーマーズ・マーケットで仕入れたレシピで作ってくれたのですが、確かにサーモンの味がしまっておいしさが増しました。料理人のすばらしい勘。

サーモンのホイル焼き。テーブルの上にありとあらゆる食べ物が並んでいて、ケヴィンは「あれ、そこに置いてあるのものは何だっけ?」状態。包みを開いて感動していた。

ご主人のジャックが菜食主義者なので、まだ他のものがあったのだけど、一旦食べ始めたら写真を撮るのを忘れてしまった。私はくるみ、フェタチーズ、梨の入ったマーシェのサラダを持参したところ、お料理上手な明子ちゃんに気に入ってもらえてかなりうれしかった☆

そしてこれはハワイの麦系の地ビールで、さっぱりしたパッションフルーツの味。ビールはそれほど飲まない私も、これは病み付きになりそうな味。

おいしい食事に楽しいお酒。話が盛り上がってあまり気にしていなかったけど、手が自動的にワイングラスを傾けていたような…。(←朝なかなか起きれずに、飲んだ量に気づきました。)気づくと夜中近くになっていてびっくり。食べ物好きの友人と一緒にお家ご飯。極上の贅沢とはこのこと。

3 件のコメント:

  1. 朋子さんところのお料理はいつもブログで拝見させて頂いているけど、本当にどのお料理も素敵で美味しそう!!レシピ本とか出してもいいほどの腕前だよね(羨ましい~)。もちろん私はレシピ本がでたら購入しますよ~☆☆朋子さん いつか本を出してみては??(期待してますね!!)

    返信削除
  2. きゃ~ ごめんなさい。お名前を書き間違えていることに気付きました!朋子さん→明子さんですよね!!失礼しました!!

    返信削除
  3. ちかちゃん、

    土曜日は楽しかったね。なんだかとてもほめてもらっていて恥ずかしいのですが、レシピはホタテ以外はプロのものだし、簡単だったし・・・・(後で送るね)。

    サラダとデザート、ありがとう!ルバーブのデザートは、「母の日に作ってあげて」とジャックからリクエスト来ました。それからさらだも大ヒット。次の日まで食べました。

    みきちゃん、
    いえいえご心配なく。ともこちゃんと私の名前はぱっとみ、字も似ているのよね。
    ブログをみてくれてありがとう!

    返信削除