スカンクの悪臭って日本人はあまり嗅いだことがないと思うけど、すごく強烈です。私はカンザスに留学中に同乗していた車がスカンクを轢き、初めてあの臭いを嗅いだわけですが、この車はいくら洗っても臭いがしばらくこびり付いて取れなかった・・・。
で、今日ケヴィンがアシャを連れて山でジョギング中に、ケヴィン、アシャ、スカンク三者お互いの存在に気づかず、ケヴィンがあれ?と思った瞬間にアシャの口元にいたそうです。ケヴィンが一瞬アシャが死んだリスでも見つけたのかな?と思ったその時、シマシマの尻尾が見え、あっと引く間もなくスカンクが悪臭をアシャの顔の至近距離から噴射したらしい。
気の毒なアシャはそのまま狂ったように走り続け(しばらく目が見えなかったのではないかと思われる)、家に帰ってからケヴィンの手作りの脱臭液で何度も顔を洗われたわけです。かなり取れたけど、まだ臭い。
これを機にスカンクについて調べてみたら、「スカンクは肛門腺を取り囲む筋肉を収縮させることによって分泌液を相手の顔を目掛けて噴射し、これは4~5m離れていても命中させることができる。分泌液が目に入った場合、一時的に目が見えなくなる。悪臭は無風でも半径1kmの範囲まで届き、風向きによっては2km近くまで届く。分泌液は皮膚の蛋白質と強く結合するため、皮膚に付着した分泌液を取り除くことは困難である。また、分泌液が付着した衣服は脱臭が困難なため、破棄することを余儀なくされる」と書いてある。とんでもない動物だね。
ちなみに、スカンクはその後どうなったわけ?と聞くと、余裕綽々でお尻を向けたままその場に立っていたとか。記述によると、スカンクはこの武器の威力のため、敵と対峙した場合に逃走することは少ない、となっており、まさにそのとおり。
外に置いてあるアシャのリードは、プンプン悪臭を放っている。
アシャ、ご愁傷様。可愛そうに・・・・。
返信削除暑い国だったら毛を刈ってあげたい感じだね。
寒いからそういうわけにもいかないよねー。
布にシュシュットファブリーズみたいなのだったら消えるのかしら?
消えなさそうだよね。
アシャもしばらくは臭いのせいで嫌な記憶から逃れられないだろうね。
気の毒に!!古賀ちゃんと始めてdodgecityに行ったとき空港からの道のりで車で走りながらなんだか不快なにおいがすると思ったら、それでした!
返信削除それが私のスカンク初体験だったの。
今、すぐに思い出せない臭いだけれど、、、
別の車がひいてしまってスカンクの放つ悪臭が走っててもずーっとしてたのを覚えているので、相当強烈なんだと想像ができる。
昔、SFOの街中にはあまりいなかったと思うんだけどこの間行ったときにsegwayのガイドをしてくれた人が「今は公園にいっぱいいる」って教えてくれた。
ヨーロッパから来ていた彼が案内していた観光客がりす?と間違えて近寄って手を出してしまったことがあったんだって!引き止める間もなく悲劇はおこったらしい、、、
アシャ同様その男性は地面でのた打ち回っていたとのこと・・・
犬って懲りずに何度でもスカンクにやられるんだって。これは学べないみたい、残念ながら。SFの観光客はトラウマになっただろうけど。
返信削除