2008年1月1日火曜日

迎春

明けましておめでとうございます。ミレニアムから8年経ったということは、私が日本を去って8年。アシャは今年8歳。時が経つのは本当に早い。

大晦日のところで、アメリカ人と日本人の新年を迎えるという感覚の違いに触れましたが、この差は本当にすごいです。今日はダウンタウンでもほとんどのお店やレストランが普通に営業してしているようで、明日から普通に仕事。つまり、正月という感覚は全くないということですね。むしろ、なぜ1月1日は会社は休みなの?という感じ。ちなみに31日もあえて休みを取らない限り通常通りに仕事です。

年末いろいろあり予定が大幅に変更になり、大掃除ができなかった我が家は今日はどこにも出かけず家の片付けに追われてお終い。二日酔いで目覚めたといい、ちょっと不安げな新年のスタートであります…。

ボールダーのダウンタウンでは、毎年餅つきが開催されます。日本人経営のレストラン主催で長い間やっているようで、あの喜太郎さんが毎年餅をついている、という噂は聞いていましたが、今日トモコちゃんから写真を送ってもらいました。こねている方が喜太郎さんだそう。

本来の今日の選択肢は、1.スノーボード、2.コロラドスプリングスでレストランを経営している中島さんのところで豪華おせちをいただく、3.餅つきに行ってみる、のどれかのはずだったのが、こんなことになってしまった。どうしてそうなったかは、後ほどゆっくり。。。

今年もどうぞよろしく☆

2 件のコメント:

  1. あけましておめでと!カードthankyou。今年もよろしくね。
    もちつきなんて日本でも最近じゃ、珍しいのに、アメリカのド真ん中で見ることができるなんてねー(笑)
    私達のお正月はおとなしいものでそれぞれの父親が1日(yocchipapa)2日(yukkopapa)が誕生日なので実家でおせちとケーキを食べて帰ってくるのが定番コースとなりつつあります。
    お互い今年もいい年にしようねー(^^)/

    返信削除
  2. へぇ、両方のお父さんが元旦と2日続いて誕生日なんて珍しいね。おせちとケーキなんて、羨ましい!

    返信削除