2008年1月31日木曜日

背骨の話

椎間板ヘルニアの話で思い出したこと。2年前にPTに通いだした日に、何が原因でこうなったのだろうか、とセラピストに聞いたときの話。彼女の意見は、私は重いバックパックを担いで山を登ったり谷を降りたりするには、骨が細くて骨格が華奢すぎるのでは、ということだった。プラス、手が長いので細い背骨に負担がかかっているのかもしれない、とも言われた。

へぇ、私ってモデル体型かも、と、帰ってケヴィンにその話をした。「東京にあのままいたら、私こんなことにならなかったのかもよ~」と言うと、すかさず彼は「チカはモンキーなんだよ」ときた。「まだサルからヒトへの進化の途中で、直立歩行に無理があるんじゃないの?」

最近鍼に通い始め、初日に私の背骨を見た鍼師は「あなたの背骨ってまっすぐね~。赤ちゃんの時、あまり這い這いしないで早いうちに歩き始めたでしょ?」とすかさず私に聞いた。這い這いをする時期があまりなく歩き始めた人は、背骨があまり反らずまっすぐな背骨になるそうだ。そういう人の背骨は圧縮されることが多いらしい。母に電話で聞くと、確かに私は生後10ヶ月くらいで歩き始め、1歳になる頃には小走りとまでは言わないが、結構歩いていたよ、と言われた。

これが私の椎間板ヘルニアの原因かしら、と思う今日この頃。

1 件のコメント:

  1. kevinのコメントに笑った。おもしろいこと言うねー。ヘルニアではないんだけどパリ支店にいた山下さん覚えてる?ものすごい腰痛で苦しんでるんだけど、同じ本を読んだら効果あるかしらね?

    返信削除