2008年1月8日火曜日

コロラド州 アスペン  Aspen, CO

アスペンという名の街を聞いたことがあるだろうか?ここから車で4時間程の山の中にある人口約6000人の小さなマウンテン・タウンなのだが、ダウンタウンに一歩足を踏み入れると不思議な気分になる。そんなところにルイ・ヴィトンやグッチをはじめ、ブランドの店がうじゃうじゃあるのだ。毛皮を着たお金持ちそうな人達がいっぱいいる。

ここは世界中の大金持ちとセレブが集まる街。この街とその周辺に不動産を所有する有名人の名を挙げると、アントニオ・バンデラス、マライア・キャリー、ケヴィン・コスナー、ジョン・デンバー、マイケル・ダグラス、ゴールディー・ホーン、カート・ラッセル、ジャック・ニコルソン、etc.etc.、そしてディズニーの元社長や実業家達、サウジアラビアのプリンス(彼の家は最近135億円で売りに出たそうだ)などもリストに名を連ねる。ビクトリア・ベッカムも最近お家を買ったそうだ。この街に不動産を所有する人の中の41人が億万長者(それも100億万単位)。お金持ちは自分のジェット機で移動する。私達が強いられるボールダーからの長いドライブはジェット機では30分程度らしい。

ここはスキー場もあり、ケヴィンは毎年4日間のパスを購入する。コロラドでも比較的アクセスがいい主なスキー場から更に2時間ほど離れているので、コンディションがすごくいい割にはいつも空いているらしい。もちろん、彼らはアスペンの街中には泊まらず車で20分ほど離れた近郊の町に泊まる。

私はそこまで興味がないので毎年パスは買わないし、彼が男友達とスノボ三昧の時はボールダーで女の子たちとパーティをしたりディナーに行ったりしている。しかし今年は、ケヴィンが近郊にかわいい町を見つけたからそこに一緒に行こう、と言い始めた。フランス人の旦那さんとスウェーデン人の奥さんがやっている感じのいい小さなレストランもあるよ、と言われて食べ物に弱い私は珍しくついて行く気になった。

元旦に宿に電話をしてせっせと手配をするケヴィン。9月に結婚した例の「男クリスと女クリス」と4人で行くことになった。女クリスも今回はスキーをしないで、犬と一緒にスノーシューをするというのでとても楽しみになってきた。

前日に荷物を詰めながら「ベッド&ブレックファーストなの?」と聞くと、「ホテルみたいなところだよ」と言うので、そうか、とちょっとがっかりしつつ出発。いつの間にかもう一人の友達コナンも合流することになっていた。そして着くと「え?ここに5人と犬2匹?」と愕然。そこは寂れたモーテルのようなところだった。

<左>入り口から見たところ。奥に一応独立した一部屋あるが5人分の荷物で部屋は散乱し歩くのがやっと。私が立って写真を撮った位置は入り口のドアぎりぎり。その向こうは廊下ではなくいきなり外。

<右>コナンはトイレの前でしかもテレビの真横の細い通路にキャンプ用のマットを敷いて寝ることになった。彼は身長195cmなので横になると長い。彼が横になるなり犬2匹が喜んで彼の顔をべろべろ舐めまくっていた。世界中のお金持ちが集まる街の近くまで来てこんなところに泊まるなんて… でも、和気藹々として楽しかった。

4 件のコメント:

  1. i love looking at your blog in japanese because everything seems VERY MYSTERIOUS... what ARE you doing in this strange hotel room???

    返信削除
  2. Ha! Do you really want to know...?

    返信削除
  3. yes definitely!! wait... is this the place you got trapped because of the snow storm?

    返信削除
  4. Nop, it was a week before. This was Basalt, a sleepy town near Aspen. Guys did sking and girls & dogs did snowshoeing. For some reason, I thought we were staying somewhere like a "cute B&B" (Kevin made it sound like that)but this was where we ended up. We also had a guy who joined at the last minute so 5 adults and 2 dogs were cramed into this sad looking inn... It was like a college days. Even one guy had to sleep on the floor on his capming pad! Dogs loved having him close to them though :-)

    返信削除